2009年10月31日

「笑 点」

 
四代目司会者の円楽さんが永眠されました。


五代目円楽という噺家としても職人気質溢れる落語家さん
であり、最後の引退を決意した高座では涙させられました。

自分が小さい頃から何となく必ず見ていた番組であり、
三代目司会者から交代した時、凄く嫌で違和感があって
馴染めかったのを何故か鮮明に覚えています。

そこから23年も司会をこなし、二年程前に勇退される
まで完全にその違和感を払拭してくれてました。

初めはまた違和感が生じるかなと心配していた番組ですが
司会者となった歌丸さんを始め皆さんがうまく盛り上げて
見事までに長寿番組の歴史を継承しているかと思います。

今でも日曜の17時〜18時ぐらいは仕事の休憩時間の場合
が多く、毎週観ている確立が最も高いテレビ番組でもあり、
あの名物出囃子が始まると「あー日曜だなぁ」という不思議
な感覚に安堵感をもらっています。

「何かあってからでは遅い」と六代目を楽太郎さんに譲り、
来年の襲名式のため闘病生活を送られていた様ですが非常に
残念でなりません。

一度生で人情噺なんか聞いてみたかったです…。

心よりご冥福をお祈り致します。




 

posted by わかとも at 06:08| Comment(0) | 本日のマスタべ

2009年10月29日

『鳳凰B&G完成』『龍王丸』『太鼓トライバル』

 
DSC02029.jpg
あまり柄を入れない様との事だったのでボカシと
ラインのみで尾羽を演出しました。お疲れ様でした。
後日アップさせて頂きます。


DSC02034.jpg
龍の鱗が終わりました。次回から他のカラーをバスバス
入れていくんで楽しみです。


DSC02036.jpg
胸にトライバルをグラデーションでいきました。
「もう胸は二度とやりません」とか言ってましたが
必ずやまたガツンとやってくれる事でしょう。
つーか、すでに肩口に追加予定ですからね。







だいぶ寒ぅなってきました。当所でも加湿器導入です。
今年はもう一台すげーパワフルなのを購入してやろうと
思ってます。最近経費ぶっ飛びまくりですが…。





 
posted by わかとも at 11:21| Comment(0) | 本日の彫りもの

2009年10月27日

新企画!「こんな○○は嫌だ!」

 
え〜マスタべブログとうたっておいて、記事が彫りもの
関係を圧倒している事に気付いたんでくだらない企画を
たまにやっていこうと思います。たけし先生のパクリです。


最近の公判にちなんで記念すべき第一回は、


『こんな裁判所は嫌だ!』



・入場時にフリーパスポートを買わされる。


・場内でワンドリンク頼まなければならない。


・変なキャラクターが写真を撮ってくれる。


・裁判をするべきか裁判で決めている。


・裁判官が堅気っぽくない。


・検察官はアニヲタ系だ。


・弁護士が誰かに弁護されている。


・被告があきらかに呑んでいて鼻が赤い。


・審議中に後ろからお菓子が投げられる。


・「もっと脱げ!」と野次が飛ぶ。


・傍聴席は立食パーティー形式だ。


・どこからかシチューの匂いがしてくる。


・みんな無性に家に帰りたがって退席する。


・裁判官もいそいそと帰宅する。


・「撤収!!」という記者の声で解散。




以上初回は優しい感じでいってみました。
こんな事書いてる暇あったら絵を描けって話ですが
描いてて煮詰まってきたから書くんです…。


次回はどうなるか判りません。評判が良ければ続けたい
ところですが最悪この記事自体が明日ぐらいに消えている
かもしれません。最近はあまり真面目な事書いてても理屈
っぽいんで途中でテメーに嫌気がさします。


自分なりにぼちぼちやっていきます。




 



 


posted by わかとも at 04:58| Comment(0) | 本日のマスタべ

2009年10月26日

「山or谷」

 
だいぶ前から計画してた久しぶりの休日でした。

しかし残念ながら雨のため予定はすべて延期です。
貴重な貴重な時間を天候に略奪されて凹み、恨みます。

そんな場合、有効的に何かしようと考えはしますが
前日朝まで飲んで二日酔いと最悪のシナリオによって
「めんどくさい」「だるい」の悪魔が行く手を遮り
結局ゴロゴロとして終わってしまうわけです。

自然と触れ合う予定が布団とじゃれ合う事となって。

久々の息抜きで良く眠れはしましたが、まだ仕事に熱中
してた方が爽快感があったように思ってしまいます。



金曜の夜ありえないぐらいの事件がありました。
何か因縁めいた、たまたまが重なり過ぎた結果に起こる
アンビリーバブルな事です。
このままズルズルと引きずられて落ちていく訳にはいく
もんかと、先の暴飲暴食となりましたが結果、悪循環に
なってる訳です。

なってしまったもんにガタガタいい訳しててもしょうが
無いんでそれなりの行動と処理をキッチリしていこうと
思います。



200910250400000.jpg
↑Sさんは4軒目で真っ白に燃え尽きて、財布もすっ空に
なって、千鳥足で帰っていきましたがその後ひどい地獄を
みたようです。ちなみに自分らは5軒行って最後につけ麺
食ってちゃんと始発で帰りました。翌日の胃もたれが尋常
ぢゃなかったのは言うまでもありません。もう歳だなぁ…。



もう10月も最後の週です。バシっと締めようと思います。


 



 
posted by わかとも at 06:31| Comment(0) | 本日のマスタべ

2009年10月23日

『桜』『麒麟』

 
DSC02013.jpg

桜と背景が完成しました。色が入ると桜は劇的に日本的
な「押し」が強調されますね。


DSC02019.jpg

B&G完成です。目は右の鳳凰完成と同時に入れます。











昨日夜、CS第2戦を観にドーム行ってきました。
3年連続巨人VS中日です。画像もありません。
楽天…、ダメっぽいすね。悲しいす。


久々の休日でまったりしようと思いましたがあのサワー
にやられヨレヨレなってラーメン食って帰りました。

日曜は山に登ります。山頂で日頃のうっぷんを晴らすべく
雄叫びをあげてこようかと思います。




 

posted by わかとも at 08:03| Comment(0) | 本日の彫りもの

2009年10月21日

『九紋龍史進』『弁財天と龍』『龍』

 
PMBS1999.jpg
見切り完成しました。太彫り等が多少残ってますが
次回からいよいよ色入れ予定です。年内にいいところ
までもっていきたいところです。
いつも沢山の差し入れ有難うございます。


PMBS2004.jpg
桜で意外と時間かかりましたが3回工程で大まかな
スジが終わりました。
便宜上先に右肩に銘を入れさせて頂きました。
長い道ですが完成が楽しみです。


PMBS2009.jpg
次回で手首までいく予定です。背景と龍の演出が難しい
箇所もありますが色々と楽しみです。
悪〜い感じの龍にしたいと思います。







スワローズ負けちゃいました。

真央ちゃんも寮くんも負けちゃいました。

ブエナビスタも鼻差で負けちゃったあげく進路妨害
で降着3位です。

自分が応援してた全て惨敗です。何でかしら…?



まぁ、皆さん次があります。自分は応援し続けます。





 
posted by わかとも at 05:37| Comment(0) | 本日の彫りもの