2010年02月27日

『煙龍(仮)』

 
DSC02415.jpg

やっと全体いけました。後は少々のタッチアップと
目を入れて完成です。日サロは止めて下さい。





2月も終わりです。早いのなんの…。

いよいよオリンピックも佳境に入りましたね。
どの種目も時間があれば真剣に見てましたが様々な意味の
涙を目にしました。

3色からなるメダルを取れなかった涙。

銀色のメダルを取れたのに悔いる涙。


4大会、12年の歳月をまたいでそれでも欲しかった
メダルの為の身体と精神の犠牲はため息や労いの言葉だけ
で払拭出来るはずもなく。

「競技」という名目の下行われる行事でいたしかたない事
だが確率的な問題で黄金のメダルを19歳の少女に国を
上げて託す事に疑問を感じました。
どんだけプレッシャーになったか。

色に執着し、結果色に落ち着く事が全てな訳ですが、何か
こう晴れない気分にさせられた今大会です。

まだ何種目か残ってますが己の為、日の丸の為頑張った
選手の皆さんにはゆっくり休んで欲しいところです。
当然マスメディアが黙ってないとは思いますが…。



 



posted by わかとも at 02:56| Comment(0) | 本日の彫りもの

2010年02月24日

『龍さん』『風神さん』『鯉さん』

 
今タイムリーなヤフーニュースで、ダライ・ラマ14世が
Twitterを始めたとあった。恐ろしいまでの柔軟性。
果たして何をつぶやくんでしょうか…。気になります。

さて最近のお仕事です。

DSC02377.jpg
仕上げ予定でしたが意外に進行せずで途中で断念です。
次回確実に完成させます。

DSC02402.jpg
雷神に続いて風神さんです。
この辺は彫っていても痛さが伝わってきますね…。

2383.jpg
足の鯉さんが完成しました。
角度によって見栄えが違うんで写真撮るのがムズイっす。

PMBS2386.jpg
んでまたお土産頂きました。今回は食っちゃう前に記録
しました。このどら焼きがヤバいっす。バター入り。

昔はよく親戚の家なんか行って出されても死んでも
食べなかった代物ですが今ではドラえもんの次ぐらいに
大好物的存在になってしまいました。歳ですね、完全に。

いつも遠路はるばる有難うです。一日一個づつおやつ
として頂いてます。







昨日あたりから暖かくなり春らしさが見えてきました。
また桜の季節がやってきます。特に楽しみは無いですけど
何故か毎年ほっとさせられます。

とりあえずはどら焼き食べて頑張ります。


 






posted by わかとも at 05:19| Comment(0) | 本日の彫りもの

2010年02月18日

『K.K波動砲inB.R』

 
およそですが…夢から8年、構想5年、企画・始動
から5ヶ月余りでしょうか。居酒屋さん立ち上げ。

長いようであっという間でしたが成し遂げました。
この面子で無ければ絶対に出来なかったという人材と
協調性における集大成です。

自分は裏方として今やれる事全て出し切りました。
意地と葛藤の連続でしたが終わってみてそこに残った
のは二度と味わえないかもしれないという感動でした。

今、このタイミングと全てにおける瞬間と瞬間が見事
に噛み合ったという素晴らしい結果となったと思います。

色々とぶつかり合ったりしましたがこのメンバーに巡り
会えて一緒に汗をかき仕事をして喜怒哀楽を共有できた
事を本当に誇りに思います。

自分は二足わらじで行く訳にはいかないので前線からは
退きますがみんなの更なる発展を期待して陰ながら応援
させてもらい、また何かあればお手伝いさせて頂きます。


tenyawanya1.jpg

tenyawanya2.jpg

まだまだ準備中ですが…
ぐるなび
東京都杉並区西荻北4-1-16松平ビル1F 03-3394-4312
天や椀や(てんやわんや)
17時〜草木も眠るぐらいまでやってます。

お近くの方は是非とも行ってみて下さい。
B-1グランプリ覇者の横手やきそば、天ぷら、郷土料理
何でも美味いっす。今週末からランチも始めるそうです。

カウンターと一応個室もあります。予約もできます。
ちなみにお座敷には自分が筆で絵描きました。
あと看板とかも…。

今ならファーストドリンク無料ですが気さくな店長さん
に自分の名前言ってもらえれば何かサービスしてくれる
と思うんで、多分…。合い言葉は「波動砲」です。





 

posted by わかとも at 10:08| Comment(2) | 本日の告知

2010年02月17日

『胸割り・雷神さん』

 
え〜ドタバタ過ぎて記憶がかすれるぐらいなここ
2週間でした。ブログ放置しまくりで反省です。


無事に彫ふじさんのゲストワークも終わりました。

9日には彫ふじさん、横浜彫けんさん、オカモトさんらと
イエローブレイズさんにお邪魔してSHIGEさんTOMOさん
と食事させて頂きました。お忙しい中有難うございました。

12日には自分が色々とやらせてもらった友人のお店が
めでたくオープンしました。レセプションもありましたが
開店日には四代目彫一さんにも来て頂き久しぶりに食事とか
出来て楽しかったです。

その他にも10数年来の再会や新しい出会いも多々あった
お店の模様はまた明日にでもアップさせて頂きます。

しかしながら人と会うと刺激をもらえるんでいいっすね。


DSC02369.jpg

いよいよ胸割りスタートしました。胸のひかえは自分が
彫ったものではないんで繋ぎ等悩み難しいところです。
まだまだ千里の道の序章です。次回は反対に風神さんを
予定してます。




何か疲れがドッと出ちゃいまして目眩がひどかった
んですがいつもの生活リズムを維持出来れば問題無いかと
思います。また集中生活に戻ります。
東京は雪降ったり意味がわかんない感じですが皆さんも
体調等崩さぬ様お気を付け下さいm(__)m



 
posted by わかとも at 08:36| Comment(2) | 本日の彫りもの

2010年02月05日

『第6回チキチキ・彫ふじ氏ゲストワーク』

 
辞めるべき人が辞めず賛否有りながらも惜しまれつつ
辞める人有り。おかしな国日本。
 
朝青龍は強くたくましかった。そしてやんちゃだった。
結果がどうあれそれはまぎれも無い事実で偉業だ。

言語も文化も違う国で頂点に達する事の苦労は自分ら
ネイティブには計り知れない重圧だったであろう。
そのリバウンドかもしれない粗相も積み重なれば掟に
よって…おっと、熱くなって脱線しました。




2月9日(火)〜15日(月)※予定
に札幌から彫ふじさんが当所にて仕事されます。

スケジュールがまだ不確定となっておりますが施術希望
の方はなるべくお早めに当方又は、
『F.C.WORKS・彫ふじ』090-9088-7786まで。


当方の予約も受け付けておりますが都合上16日以降に
なってしまう場合がありますんで予めご了承下さい。
※打ち合せに関しては随時予約受付しておりますので
宜しくお願い致します。




 
posted by わかとも at 00:55| Comment(0) | 本日の告知

2010年02月02日

『龍額彫り完成』

 
DSC02330.jpg

龍のひかえが一時完成しました。
あとは目と梵字入れて少々タッチアップして終了です。

遠方から根気良く通ってくれて有難い限りです。
お疲れ様でした。









最近は春の陽気で心地よかったのにいきなり雪って…。
色んなアップダウンが激しくなると体調不良を起こす
原因にもなるんで気を付けます。

先日の話になりますが7・8年前に来てくれたお客さん
から連絡があって久々に再会しました。
お互いに様々な事情があったりして多少驚きましたが
元気で何より、嬉しかったです。
近々前回彫った箇所のお色直しをする予定です。




 











posted by わかとも at 02:43| Comment(0) | 本日の彫りもの