2010年04月28日

「グラリ?途中下車の旅」

 
毎度お馴染みのこのコーナーです。
言っても初めてですが何か?


本日は京王線とその他の旅です。

以前より四代目彫一さんより、
「府中の美術館で国芳展やってるよ」とお誘いを受けて
お互いの空いてる日にちを合わせて行く事となりました。

当日朝9時に謎の吐き気と悪寒とともに目が覚めました。

やばい空気を感じつつ待ち合わせの新宿を目指します。
ホームで落ち合い電車に乗り込むといきなり、

「何か顔ミドリ色だよ…。」

と右フックが炸裂します。お、効いてる!効いてる!
青や白なら解りますが「」の単語がボディにきました。

確かにガラスに映る自分はナメック星から初めて地球に
降り立った「デンデ」に良く似ていた気がします。
しかも何故か初めての京王線と特急の加速感、地下の
圧迫感に自分はもうマーライオン寸前です。

何とか無事に東府中に着きとりあえず情緒ある中華屋さん
でビールをガンガンにあおります。
がしかし餃子一個も口に出来ない始末。

多少テンションも上がり結構距離があるのですが久々の
快晴に恵まれたんで歩いて行く事になりました。
公園の敷地内に美術館があるんで散歩しながら20分程
でしょうか。

PMBS2625.jpg

PMBS2628.jpg

PMBS2627.jpg

息切れしながら辿り着くと彫一さんが指さしながら仁王の
ように固まっています。

PMBS2626.jpg

…素晴らしいオチです。つか、指が飛びます。


電車の時刻や所用時間、美術館の場所や入館料、占いで
当日のラッキーカラーまで調べといて痛恨というかまさか
の休館日チェックミス。否、超下手打ち。
ドラクエで言ったら最後の最後にメガンテをかけといて敵
が死ななかったような心境に酷似してます。


帰りはそそくさとミニマムなバスで駅まで戻り撤収です。

新宿で中央線に乗り換えまだ旅は続きます。さらにメトロ
に乗り換え一路浅草は合羽橋方面へ。

PMBS2634.jpg

PMBS2632.jpg

PMBS2633.jpg

下町風情は心を和ませてくれますがわずか上からのぞく
だけでビルの群れはどこでも変わらないもんです。

大先輩の仕事場にお邪魔させて頂き作業の様子やお話に
深く勉強させて頂きました。

その後はまた日暮里へ移動し、しばし休憩させてもらい
ましたが酒の切れ目かまた悪寒がブリ返します。

夕方から彫一さんがTATTOO BURSTさんの取材です。

PMBS2639.jpg

撮影現場を隠し撮りする事に妙に興奮を覚えました。

この後、編集長の川崎さんと食事をしながら取材&談笑
していましたが自分のメンタルタコメーターがいよいよ
MAXに到達しかけて空気も読まず中座を申し出たところ
お開きとあいなりました。申し訳無いです。


帰宅後に総移動距離と万歩計の数字が過去最高を記録して
いる事に気付き半笑いで寝た気がします。

かなり充実した一日でしたが「無理」と「無茶」は違う事
にこの歳になって気付かされました。

国芳展も5月9日までやってるんで次回バイクツーリング
でリベンジするという事になりました。

ご心配、ご迷惑をおかけした事をこの場を借りてお詫び
申し上げます。



ちなみにこのブログのアップも失敗して全部消えてしまい
心が折れかけましたが2時間程かけて復興しました。

で?っていう。



 
 






posted by わかとも at 20:08| Comment(0) | 本日の旅行記

2010年04月26日

『胸割り見切り』『アンクレット』

 
最近「ミッミッミミミッミ〜♪」と「アイスの実」の
CMが聞こえるとつい振り向いて見てしまう僕ですが?


DSC02604.jpg

胸割っちゃいました。ワルです。かっちょいいです。
見切りバシバシ進めていきます。


DSC02607.jpg

痛々しさがまだ残ります。同じトップの柄を首にも
彫りました。次は肩甲骨です。お疲れ様です。






最近気づいたんですがブログをアップした瞬間に
アクセスが跳ねます。しかもブラウザ不明のモバイル系
が特に。メルマガみたいな設定で更新お知らせメールとか
何かあるんですかね?

チョイチョイ誤字とか文章を後で直したりしてるんで
何かすげー恥ずい感じがします…。




 

posted by わかとも at 01:21| Comment(0) | 本日の彫りもの

2010年04月23日

『黄金週間について』

 
連休は所用で数日いない予定でしたが見事に
ポシャったんで無休でバリバリ仕事致します。

返事待ちにしていたお客さん、最近来てなかった方
もこれを見て連絡頂ければ有り難く思います。

前半〜の方が空きがまだありますんでお気軽に
お問合せ下さい。

狂った様な気候が続いてますがなんだかんだ言っても
夏は来ちゃいます。狂った様に各党がバタバタした
ところで誰も龍馬には成れません。個人的見解ですが。

そんな狂ったような世の中だからこそ自分も狂気で
仕事しようと思います。





 
 
posted by わかとも at 16:47| Comment(0) | 本日の告知

2010年04月20日

『向い龍(仮)』『虎B&G完成』『龍虎スジ』

 
最近「金のTSUBAKI」のCMで妙に癒されている僕です。
複数の女優さんが出演してますが特に指定はありません。


さて、彫ふじ氏のゲストワークも無事全日程が終了して
日常に戻り自分の仕事に没頭しています。


PMBS2586.jpg
両カイナのスジが終わりました。片側一回づつです。
次回は太鼓から見切りを決めていきます。


PMBS2584.jpg
虎を2回工程で痛〜い部位にいきました。写ってませんが
斜で龍にメンチ切ってます。横浜からお疲れ様でした。
先輩に叙々苑でも奢ってもらって下さい。


PMBS2595.jpg
こちらは千葉からのお客さんです。
左肩甲骨のあたりに銘を入れさせてもらえるんで
背景のボカシでうまくボリュームを出せたらと思います。




先日急遽でしたが食事会に呼んで頂きました。

PMBS2576.jpg

アメリカから帰国中の彫ともさん、横浜彫けんさん
OKAMOTOさん、西池袋彫としさん、祐天寺彫桃さん、
西新宿雪子鬼さん&旦那さんとお友達のバンドの方々に
ご一緒させて頂きました。

自分は途中参加でしたが楽しい時間を過ごせて頂き
有り難うございました。



何かこう天気も心身もユレル日々が続いてましたが大変に
密で色々と収穫のあった一週間であった気がします。

チョイチョイ「金ツバ」を観つつ踏ん張ります。



 
posted by わかとも at 00:52| Comment(2) | 本日の彫りもの

2010年04月16日

「疑心暗鬼」

 
「疑心」は仏教から出た言葉で、「六根本煩悩」
のひとつとされ、仏教の真理に対して疑いの心を
持つことを意味した(以下抜粋)

真理と心理を惑わせながらも唱える自己暗示。

病むか止むのかは本人次第か。

ただ苦して待つ。



上戸彩ちゃん…。ショックです。
(本文とは関係ありません、多分…)


 
posted by わかとも at 06:48| Comment(0) | 本日のマスタべ

2010年04月15日

『虎B&G』『虎スジ』『龍額ひかえスジ』

PMBS2565.jpg
↑赤みが強いのと前に彫ったボカシのあたりが完治して
ませんが理想通りの仕上がりになりました。
角度によって見栄えが違うので撮影が難しいところですが
また治ったら撮らせて頂きアップしたいと思います。

PMBS2562.jpg
↑こちらも虎B&Gスジ一回目です。松と合わせました。
色んな箇所の質感の出し方が難しいところですが
次回でおよそのボカシも決めれるんで楽しみです。

PMBS2554.jpg
↑龍の顔大きめの依頼だったんでガブっといきました。
次回反対側にまた龍いきます。長い作業になりますが
楽しみであります。



DSC02569.jpg
↑ゲストワーク開催中です。自分も仕事を入れつつ、
たまってきた下絵を病的に格闘しながら描いてます。
時間経過が早すぎて一日が足りないぐらいです。

自分は「彫って〜彫られて〜描いて〜飲んで〜♪」です。



虎の依頼が後を経たないと思ったら今年は寅年というのも
あって干支のお客さんが多いですね。
皆さんポジティブ思考で大変良い傾向だと思います。

その意志に応えられる様頑張ります。



 






posted by わかとも at 18:11| Comment(0) | 本日の彫りもの