2010年10月31日

「 inサンフランシスコ前編 」

 
どうも、和食が美味すぎてドカ食い気味のぼくです。

昨日写真が200枚と言ってましたがデータを確認したところ
約260枚ほどありました。
厳選しても膨大な量になりそうなんで小出ししていこうと思います。


先にこの場を借りてお礼から申し上げたいと思います。

今回自分の様な若輩者を招いて頂いた彫たかさん、
彫ともさんご夫妻、何から何までお世話になった彫けんさん、
彫きくさん、雪子鬼姐さん、REIKO姐さんとお連れの方々、
彫升さん、MUTSUOさん、SHIGEさんご夫妻、オカモトさん
カップル、彫そうことコーリン、フィリップ、State of Grace
の皆さん、数多くの彫師の中から僕を選んで彫らせてくれた
お客さん方、初めてお会いした多くの方々、わざわざカナダ
から駆けつけてくれたG疑惑のカネやん。

貴重な時間を共にして頂き誠に有難うございました。
生涯忘れられない日々になりました事に感謝致します。






DSC00016.jpg

DSC00017.jpg
早めに成田入りして同じ便で戻られる横濱彫けんさんと合流します。
奇しくもちょうどこの日に羽田の国際線スタートとかで。
そんなニュースとは別に自分はとっくに浮き足立ってます。
VIPなラウンジへも連れて行って頂いて軽く食事して一人
時間ギリギリまでアルコールを体内へ流し込みます。

DSC00024.jpg

DSC00030.jpg
フライトは多々問題ありましたが想像以上に快適でした。
映画観ながらすぐ寝ちゃいましたけど。

現地は晴れ間が見え隠れする曇り空です。
ジャケット一枚ではちょっと肌寒い感じでした。

DSC00032.jpg

DSC00033.jpg

DSC00031.jpg
入国審査にかなりビビりましたが意外とすんなりいきました。
空港の造りもシンプルでいいです。
再び彫けんさんと合流です。とりあえず一服。
長時間禁煙だったんで吸った途端目眩がしましたね。
手違いか迎えが来ないようです。

DSC00035.jpg

DSC00037.jpg
ホテル直行のシャトルバスで向います。もちろん無料。

DSC00091.jpg

DSC00040.jpg

DSC00046.jpg
圧巻です。やべーす。
ホテル内にジャングルがあって更にその中にオアシスが
あるような感じでしょうか。

DSC00047.jpg

DSC00043.jpg

DSC00052.jpg

DSC00048.jpg
一時皆さんと合流してチェックイン済ませます。部屋も綺麗です。
サンノゼに向う一行と一旦別れまして、とりあえず彫けんさん
と自分はオサ〜レなジャングルレストランで早くも一杯キメる
事となりました。乾杯。





DSC00072.jpg
そして後に起こる事態も知らずにこの男の登場です。

一応前日入りだったんでこの後は軽い前夜祭です。
このあとの模様はまた後日アップしようと思います。

使いづらいと思ったブログも機能が増えてモバイルも
だいぶ見やすくなったのではないでしょうか?
前言撤回、写真のアップなんかもスムーズで大変便利です。



新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO




 
 
posted by わかとも at 18:35| Comment(0) | 本日の旅行記

2010年10月30日

「 USA→帰還 」

 
無事サンノゼコンベンションより戻りました。

san-jose.jpg


まぁ、あの一言で言うと…


「めっさスゲかった」


携帯の方にメール下さった方々有難うございます。
選択受信になってたんで後日確認しました。



鬼才ワカーキーが撮った写真数が200枚ぐらいは
あるんで後日厳選してアップします。

まだ若干の時差ボケと脱力感が否めない状態なんで
一日リハビリして復活します。
チンタラしてる暇はありません、課題だらけで。

つか、渡米中にブログの管理が変わりまくってて
色々改善されましたが今イチ使いにくいです…。




 




posted by わかとも at 08:30| Comment(2) | 本日のマスタべ

2010年10月19日

「10月前半〜の仕事」

 
渡米の準備に追われてます。
お陰様で何とか今月の日程こなせそうです。

デジカメも買い替えました。この仕事を始めてからもう
5〜6台目でしょうか。今や携帯の方が凄かったりする
んですがPCに入れ替えの時なんかがめんどくさい。
一眼も考えたけど旅行にはデカ過ぎで、容量も重くなる
んで止めました。

今やデジカメも消耗品。どんどんすごい機能が付いては
小型化してピクセルも天井知らずに上がりまくる。
それでも価格はリーズナブルになってきて助かっている。


余談はこれぐらいにしてブログのメンテナンスもあるよう
なんで最後の更新となるであろう最近のお仕事集です。

DSC01210.jpg

DSC00005.jpg

DSC03124.jpg

DSC03070.jpg

DSC03054.jpg

DSC03127.jpg

DSC03129.jpg

DSC00010.jpg

どれも完成が楽しみであります。

2010101906380000.jpg

塩ビステッカー作りました。千社札ではありません。
これで三つ目なんですが毎回慌てて発注するんで全然
こだわりがありません。名刺もですが「和芳友」だけ
だと何屋かも何と読むのかもわからないというご意見
が多々あったんであえて刺青師という肩書き入りです。

欲しい方は差し上げますんで言って下さい。
そしてその辺の電柱とかに張らないと約束して下さい。



ART OF TATTOOISTの描いた絵なんかは
「これ遺作になったらどうしよう…」とか考えちゃった
ぐらいですが、だったらもっとすげーの描かないとなー
とかメッサ葛藤したりしました。

結局のところ全然成ってない訳です。

あまりにも自信過剰過ぎても独りよがりですし、逆に
謙虚過ぎてもお客さんに失礼なところもある訳で。
皆さんが胸を張って誇れる様なブランド的なものを
確立して残していく事が最善であり、務めであると。

自分が尊敬する彫師さんが
「もし最高のものを彫ってくれと言われたらオレが
 死ぬ間際に来てくれ」
とお客さんに説明すると言っていた。極論であるが
それが的確かつ正直な答えである気がする。

まだそこまでも言えない立ち位置ではあるがいずれ
そんな事を余裕を持って笑いながら言えるぐらいには
なりたいものである。


今はとにかく沖へ沖へと船を漕いで行ってみようと
思います。グランドラインを経ていつか港に戻れる様に。

決してワンピースの影響でわありません。あしからず。


新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO





 

posted by わかとも at 06:01| Comment(1) | 本日の彫りもの

2010年10月16日

『 ART OF TATTOOIST 2010 』告知!

 
art-3.jpg

ART OF TATTOOIST 2010
総勢49名の刺青師による絵画展

横浜赤レンガ倉庫一号館二階にて開催
横浜赤レンガ倉庫H.P

■開催スケジュール
 12月2日(木)12:00〜20:00
 (初日OPENING PARTY 18:00より
  ※一般の方もお気軽に参加下さい)
 12月3日(金)12:00〜22:00
 12月4日(土)10:00〜22:00
 12月5日(日)10:00〜22:00
 12月6日(月)10:00〜22:00
 12月7日(火)12:00〜15:00
 (※最終日のみ15:00までとなっております)
■ART OF TATTOOISTの会場は終日入場無料
■図録販売あり※数量限定

■参加アーティスト
 あかつき(東京)
 AYA(宮城)
 池田(東京)
 ICHIBAY(大阪)
 eight(愛知)
 オカモト(神奈川)
 OGI(愛知)
 CARLOS(東京)
  KOBAYASHI(宮城)
 SATOSHI(神奈川)
 SHIGE(神奈川)
 SHIGETOSHI(宮城)
 渋谷 彫雅(東京)
 雪子鬼(東京)
 SO(大分)
 DAISEI(香川)
 大地(東京)
 TOMO(神奈川)
 NAMI(大阪)
 西池袋 彫とし(東京)
 HIROYUKI(秋田)
 福島 彫升(福島)
 峯玄(東京)
 彫きく(神奈川)
 彫ぎん(愛知)
 彫猿(東京)
 彫しゃち(大阪)
 彫鐘(愛知)
 彫晴(東京)
 彫泉(神奈川)
 彫たか(USA)
 彫武(愛知)
 彫月(東京)
 彫燕(山形)
 彫とも(USA)
 彫富貴(東京)
 彫ふじ(北海道)
 彫桃(東京)
 MAKOTO(静岡)
 MUTSUO(大阪)
 YASHIN(愛知)
 YU-TA(山梨)
 YUTARO(USA)
 YUYA(大阪)
 横濱 彫けん(USA)
 横須賀 彫てつ(神奈川)
 四代目 彫一(東京)
 Reiko(愛知)
 和芳友(東京)

 (五十音順)


いや〜すごい面々です。今回で三回目の参加となりますが
毎回ビビります。締め切りギリギリで描き終えた開放感は
予想外でした。摂取した缶コーヒー50本以上。その内
空を切った缶コーヒー2本。摂取したおやつ3000Kcal。
摂取したタバコ、数知れず。摂取した満足度Priceless。
全然まだまだ未熟ですが…。

今回は赤レンガというビックなキャパでまさに絵画展と
いう感じです。図録も販売しますがアーティストさんに
よっては出展作品を交渉次第でそのまま売ってもらえます
んでこの5日間に是非横浜まで足を運んで頂いて直に迫力
の絵を観賞して頂きたく思います。赤レンガ館もですけど
近くにはオッサレ〜な飲食店なんかも多いようなんで。




皆さんこの告知ガンガンとコピペで使って下さい。
よく解らない方はテキストをメールで送りますんで
お手数ですがご連絡下さい。以上宜しくお願いします。





新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO




 


posted by わかとも at 00:55| Comment(0) | 本日の告知

2010年10月15日

「 10月下旬のスケジュール 」

 
前回告知しましたがサンフランシスコで21日〜行われる

『 A Convention of the Tattoo Arts 2010 』

に参加させて頂くにあたり、今月の予約は19日までと
させて頂きます。11月の予約受け付けは随時してます
ので20日までご連絡もらえれば幸いです。

21日〜28日の期間は携帯は繋がりますが出られない、
圏外の可能性が高いです。直電も代理の者が対処するかも
しれませんのでお手数ですがPCのメールフォーム等に
メッセージを残しておいて頂ければチェックしますんで
宜しくお願い致します。



次回は横浜でのアートイベントの告知をします。
乞うご期待。





新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO




 
 
posted by わかとも at 01:07| Comment(0) | 本日の告知

2010年10月11日

「 きんぐ 」

 
 
この一週間ほどドタバタ劇で記憶が擦れつつありましたが
楽しい日が多々ありまして。この記事長いんでご注意を。



まずは先週初め、打ち合せ&食事会in横浜です。

まず「彫きく」さんの仕事場に無理言ってお邪魔します。

2010100418220002.jpg

2010100418220000.jpg
綺麗です。メッサオッサレ〜です。
撮り忘れましたが外観もメッサカッコイイです。

某ホテル地下の駐車場に車をぶっ込んでいたんですが
疲れてそのまま寝てしまい、深夜に起きて寝ぼけたまま
急いで出ようとしたらシャッターが全部閉まっていて
突き刺さる寸前です。

警備員さんが慌てて来て無事開けてもらえました。


色々と忙しすぎて彫って絵描いて彫ってもらったりして
たら風邪っぴきです。抗生物質と栄養ドリンクで何とか
ピンチを乗り切ります。

しんどい時に昨年カナダに旅立ったゲイ人のKが夜中に
嫌なテンションで現れます。泊めろと。朝方メンラー
食って寝て昼飯食って甲州街道の奥地まで送ります。


KING OF TATTOO 2010」が代官山で開催です。
今や秋田の名物と言えば「いぶりがっこ」「なまはげ」
ときて「 HIROYUKI 」兄貴が参加で前乗りとの事なんで
一路首都高で羽田までぶっ飛ばします。環状軽く渋滞で
間に合いません。しかもターミナルを間違えるわ白バイに
睨まれてぐるぐるする事数回、やっと合流です。

DSC03117.jpg
板橋区立美術館でやってる「諸国畸人伝」を
観に行く予定だったんでまたぶっ飛ばします。
入場が16時30分迄なのにもう16時近くです。
またまた渋滞にハマりますが何とかギリで到着です。
「驚愕の不協和音」…カッケー響きです。痺れます。

DSC03086.jpg

「絵金」「狩野一信」「加藤信清」あたりがヤバかった。
これ観てから絵を描くべきだったと若干凹みます。

DSC03114.jpg
とか言っておいて今回の図録は目もくれず、別の資料を
数冊購入です。良い品を安くゲットです。



DSC03088.jpg
渋谷まで戻り「 PHIGVEL 」さんの事務所にお邪魔です。

DSC03089.jpg
写ってませんがここの社長も風邪っぴきでヘリウムガス
を吸った様なハイセンスな声になってました。

ホテルチェックインのため恵比寿へ行って社長も送って
スタジオへ一度戻り歌舞伎町の知り合いのお店数件回り
ます。ほどよく酔ったところで、
DSC03092.jpg
歌舞伎って言ったらやっぱゴールデン街だべ?と。
しかしあの界隈のマダム達はしたたかなんで結局知り合い
がやってるバーへ行きます。

調子に乗って何やら塩の付いた洋酒を頼んで飲みきろうか
というところで事件は起こります。つーか起こします。
風邪の仕業か単なるハシャぎ過ぎか、MAX腹痛襲来。
ついでに悪寒と吐き気も。

ここで必殺の中座です。空気読む暇もありません。
一人タクって逃走です。帰って落ち着いて電話すると
戻って来いと。何と恐ろしい人達だ。しれっと寝ます。


DSC03104.jpg
翌日はあいにくの雨でした。
それにも関わらず沢山の人が来てました。さすが日本屈指
のハイレベルなタトゥーイベント。驚いたのは女性の数と
外国人の数です。特に韓国の人。

DSC03111.jpg

DSC03108.jpg

DSC03096.jpg

DSC03093.jpg

DSC03099.jpg

DSC03106.jpg
兄貴のブースは託児所のとなりです。場所に似合わず隣
からゲラゲラと子供達の楽しげな声が聞こえてきます。

お隣は名古屋の「彫ぎん」さんです。やっと会えました。

自分はブラブラとウォッチングと挨拶回りです。
アートショーでご一緒になる彫師さん達に聞いたところ
7割ぐらいの方がまだ出来てないと聞いて勝手に安心
します。言っても締め切りはあと数日なんですけど…。

途中某編集長さんや何人かの方に「ブログ見てますよ」と
言われドキっとします。こりゃ下品な事書けねーなぁと。
実に光栄な事ではありますが。

所用の為早めに撤収しましたが色んな彫師さん方と交われ
て楽しく、また刺激になって多いに勉強になりました。
本日までやってますんで興味ある方は是非足を運んでみて
下さい。日本、海外のトップレベルの彫師さんに飛び込み
で彫ってもらえる場合もあります。あと色々と貰えます。


これぐらいバタ子さんでしたが何とか絵が完成しました。
まだ額作ってないんでこれから総仕上げなんですが。
つーか課題の短冊も実はまだでした。

来週にはいよいよサンフランシスコです。
正直これから仕事しつつ準備に追われます。大変だ…。

あれからワンピースも全然読む暇ありません。


今月のスケジュールをまた後で告知します。




新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO




 
 



posted by わかとも at 09:10| Comment(0) | 本日の旅行記