2011年03月25日

「 せるふ 」


風邪引きました。
一昨日から気温の変化が分からず
薄手の服着てチャリでうろついてた
のが原因です。間違いなく。



こんな時期にセルフプロデュース
するのもどうかなと思いましたが、
昨年末から色々とやってきた事なんで
お知らせしたいと思います。

DSC01088.jpg

本日25日発売の「TATTOO TRIBAL vol.46」
さんのご好意で当方特集されてます。4ページも。

DSC01090.jpg

スカジャンコンテストという企画
でも賞を頂きました。しかも秋ぐらいに
発売されるそうです。

顔出しして偉そうに能書きたれてます。
自分で見て恥ずくて熱上がりました。

あまり新しい作品は増えてませんが
また結構写真載せて頂いたんで
是非書店でお求めになって見て下さい。

アマゾンさんとかでもお取り扱い
してますんで。

TRAD WORKSさん、編集長の渡邊さん
この場をお借りしてお礼申し上げます。



ホームページも軽く更新したんで
覗いてやって下さい。


東京今度は水問題。
被災地と比べれば全然大丈夫でしょ。

また買い占めだの何故こんな
騒ぎになるのか?悲しい。



がんばろう東北!!!!!


新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO


posted by わかとも at 08:25| Comment(10) | 本日の告知

2011年03月23日

「 3.11からの仕事 」


知り合いの仙台の彫師さんの無事が
確認出来たが未だ詳細はわからない。

福島の彫師さんも仕事どころではない
という。これから協力し合い被災地で
復興活動に参加するとの事。

山形の彫師さん達も物資普及で現地
に邪魔にならない程度に伺うという。

秋田の彫師さん達も支援の他に色んな
アンテナを張って情報を発信している。



皆さん仕事をしたくても出来ない中、
自分はまともに仕事が出来ているだけ
有り難いし、申し訳無いと思う。

渋谷区や新宿区は計画停電の対象地区
にすら入っていない。そんな事ですら
協力も出来ないもどかしさに憤り
すら感じてくる。



人を感動させる音楽も創れないし、
魅了出来るスポーツ選手でもない。

立ち位置微妙なアンダーグラウンド
の世界で絵を描いて、それを望む人達
だけに彫る事しか出来ない。

今自分に出来る事、すべき事の結論は
仕事がある事と出来るの有り難さを
真摯に受け止め、それを全うして
可能な限りの援助や協力をしていく
事が最善かと。そう至りました。


東北の地に生をうけ、日本の中心部で
活動している以上、育んでくれた全て
の故郷に恩返ししていく所存です。





DSC01069.jpg

DSC01070.jpg


DSC01059.jpg

DSC01062.jpg


DSC01065.jpg

DSC01083.jpg


DSC01080.jpg


関東の余震が尋常じゃない。
やはりウチのビルは揺れる。仕事中
だと酔うぐらい。あの日以来ずっと
船に乗っているような感覚だ。



お客さんも仕事で復興に派遣されたり
バイトが休み続きなったりと厳しい
環境の中通ってくれている。

無理しない程度で結構なんで。




がんばろう東北!!!!





新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO








posted by わかとも at 09:01| Comment(0) | 本日のマスタべ

2011年03月20日

「 なーばす 」




「地震だぃじょぅぶだったぁ!?」

という痛いメールが顔も源氏名も
忘れたいつぞやのキャバ嬢からきた。

神経を疑った。

確かに繁華街も未だ人気も活気もなく
いろんな商売に影響が出てるのは
分かるが、今このタイミングで
手当たり次第送っていると思われる
営業的メールに苛立って震えた。

無論レスなんかする事もなくスルー
だが、原発で特攻のごとく命をかけて
作業にあたっている方々に盛りに盛った
であろう頭をドリフのコント風になる
ぐらい土下座させたい。



本当海外から色んな人達が自分なんかに
心配メールをくれる。アメリカ、イギリス
デンマーク、オーストラリア。韓国。

カナダにいるカマ野郎だけ音沙汰もない。
そういえば新年の挨拶すらない。
11日にバースデーパーティーなんか
やってたし。おそらくブリブリだろう。


「放射能はやばい」

「海外へ、南国へ逃げろ」

「今年はコンベンション来れないか?」



自分は幸せ者だと思った。



でも本当の被害者は被災地の方々で
あって自分らなんかではない。


色んな見解や持論があって人によって
あれはダメ、これはいいみたいな
事をあちこちで目に、耳にするが、
それでも現地との感情の温度差は
計り知れないに決まってる。

節電なんかは当たり前。
東京でさえ暗くて東京っぽくない。
マックですら夜やってない。
相変わらずコンビニにカップラが
一個も無い。水も無い。
スタンドはハザード付けた車が
ニ、三百メートルは並んでる。

余震や緊急速報にビクビクしてるが
それでも家があって飯も食べれて
風呂まで入って布団で寝れる。
他に何がいる?


野球好きな自分ですが今回の
開幕問題とかやっぱり配慮が足りない
と思った。せめてデーゲーム。

何でも粛々としてろとは思わないが
段階踏んでからというのを考慮
しないと叩かれるのは必至だ。


国中がナーバスになっている状況下
での発言や行動は慎重に、だ。




知人からリンクもらいましたが、

http://prayforjapan.jp/message/

↑これが日本人の象徴だと思う。
ここに偽りがあったとしても
ただ涙があふれました。 




誰かに偽善者と言われても関係ない。
被災地で笑顔が一つ増えればいい。



がんばろう東北!!!



新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO






posted by わかとも at 00:39| Comment(2) | 本日のマスタべ

2011年03月17日

「 ばとん 」



自分らは護られてきた世代である。

戦中・戦後からオイルショック等の混乱期
を知らずに平安だけを代々引き継いで
きたのかも知れない。

ご先祖様達が躍起になって次の世代へ
渡すバトンの重みをはき違えていたの
かも知れない。


今が現日本の正念場だと思う。


次は自分ら世代が復興を果たし次へと
確かなバトンを渡さないといけない。

小さい子供が被災地で暮らす現状を
テレビ越しに見て、ご年配の方々が
薬をもらいに長蛇の列を作ってるのを
見て、親が子供を最優先に窮屈な生活
に耐えているのを見て、嗚咽するぐらい
胸が熱く、そして痛い…。

各民放さん、今不必要な番組なんて
いらない。真実と現状をリアルタイムに
届け続けて欲しい。

「つまんねー」なんて思う人がもしも
いるならば即刻国外へ行けばいい。

民族的な見解はあまり好きじゃないが
歴代日本人が育んできたものは経済でも
名誉でもなく、転んでも必ず起き上がる
という"魂"と"誇り"だ。


先進国として幾多の援助を無償に注いできた。

先進国が故にその道徳を学び、教えてきた。

歴史として先代らが参加し、培ってきたもの
は一寸の間違いもなく、伝わっているはずだ。

世界中から愛されていると信じたい。



自分も微力ながら出来る事をしている。

責任追及なんかしている暇はない。
色んな意見が飛び交ってるが真実は現場にある。

情報よりも行動。


そして必ず立ち直る。




がんばろう東北!!





新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO






posted by わかとも at 11:48| Comment(2) | 本日のマスタべ

2011年03月13日

「 安否 」


についてお客さん、友人、各関係者の皆さん、
また海外の友人からも心配のメールや電話を頂きましたが
この通り無事でいます。ご心配有難うございました。

連絡はかなり取りずらかったですが幸いにも田舎の両親や
知人らも皆無事だったようです。



予想以上のおぞましい大惨劇となってしまいました。



岩手や宮城の沿岸部には行った事がある所が多いのですが
テレビで観ているのも辛いぐらいの信じられない光景が
次から次へと映されてショックが大き過ぎで…。

同じ東北人として何かしなくてはと思いますが天災による
恐ろしさと被災者の方々の増えていくばかりの数字に
正直唖然として言葉も出てこない状況ですが
不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


東京もかなりの震度と交通網のマヒでパニック状態になりました。

奇遇にもあの時間帯に予約が無く、お客さんがいなかったのが
せめてもの救いだったと思います。自分も出先だったのですが
あれほどの揺れは初めてだったので落ち着いてから
仕事場へ行きましたがご覧の有様です。

2011031120460000.jpg

2011031120460001.jpg

築年数の経ったやばいビルなんで心配でしたがまず
入り口のドアが斜になって開きませんでした。横見たら壁に
亀裂が入って粉がパラパラ降ってるし…。

案の定棚の上の物は散乱してるは、インク等も落ちたあげくに
飛び散ってました。頂きものの置物なんかも壊れちゃって
申し訳なく思います。突っ張り棒で固定してたんで棚に関して
は大丈夫でした。その他機材もほぼ無事でした。

片付けに時間を要したのと予約や下絵等の制作に遅れが出て
しまいご迷惑をおかけした事をお詫び致します。

まだ余震等のいざという時に備えての体制となってます
のでどうぞご理解下さる様申し上げます。



海外からも多種多様な援助がされています。

あの状況下ではかなりの時間がかかるかとは思いますが
皆で一丸となって一日も早い救助と復興を願います。

自分にも出来る事をしていきます。


がんばろう東北!





新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO


posted by わかとも at 06:32| Comment(2) | 本日のマスタべ

2011年03月11日

「 れぞりゅーしょん 」


DSC01048.jpg
"花和尚〜" 落ち着いたところでやっと撮影。
言い訳無用、黒すぎっしょ。日サロって…。
モノクロでもばれますわ…。


DSC01056.jpg
えぐい部位にアグレッシブに攻めました。
ちなみにラインは赤系のグラデーションです。

女の人の覚悟というのは芯が真っ直ぐで素敵に感じます。

何かを成し遂げるための覚悟。
何かを犠牲にするための覚悟。

完璧に安全な橋など渡る事をしない覚悟。

その心意気に応えるべく素敵な作品にしたいと思います。



個々に持ち合わせる様々な"Resolution"
自分ももっとハードルを上げていきたいと思います。






新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO



posted by わかとも at 03:33| Comment(0) | 本日の彫りもの