2011年04月29日

「 そういえば 」


一般的にはGW突入なんすね。

関係ねっす。ガンガン仕事します。

まだ若干の空きがありますんで
ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

連休後半は予定が変わってしまう場合が
ありますんで予めご了承願います。



posted by わかとも at 06:53| Comment(2) | 本日の告知

2011年04月27日

「 弾丸2 in "東松島" 」



告知通り日曜午前1時前に渋谷
集合で行ってきました。

目的地は東松島市野蒜(ノビル)近辺。


DSC01299.jpg

DSC01300.jpg

結果、20人ぐらいの有志が集合して
マイクロバス一台とワンボックス一台
車両二台に食材他積み込んで出発です。
午前2時30過ぎた頃でしょうか。


DSC01292.jpg

DSC01297.jpg

↑ハチも行きました。

DSC01307.jpg

降っていた雨も上がり快晴の東北道。
相変わらずエッジの効いた段差や
つぎはぎだらけの舗装で跳ねます。

DSC01390.jpg


DSC01391.jpg

午前8時前くらいに避難所と
なっているお寺に到着。何人ぐらいの
被災者がいるのかは把握できなかった
けど仮設のトイレがかなり並んでいた。
桜は8分咲き〜満開だった。

DSC01311.jpg

早々に荷物を下ろして炊き出し班
と瓦礫撤去班に別れます。

この野蒜では避難場所の小学校の体育館
に避難してたのにも関わらず50人近い人
が津波で亡くなったと聞かされた。

DSC01313.jpg

DSC01317.jpg

DSC01318.jpg

DSC01320.jpg

DSC01324.jpg

少し沿岸に寄っただけでこの惨状です。
自衛隊の皆さんもあちこちに配備
されていましたが撤去には全然
手が回らない様子です。


DSC01328.jpg

とりあえず無事だった高台の
ログハウス周辺の瓦礫を片します。

DSC01330.jpg

DSC01335.jpg

色んな思い出の品や貴重品が出て来ます。
この辺のでは無いような物まで流れ
着いてきているようです。


DSC01339.jpg

DSC01343.jpg

この黒い軽自動車の中には花束と
幼い子が描いたと思われる絵が
供えられていました。


DSC01345.jpg

一言に瓦礫と言っても、釘の刺さった木材、
コンクリート、ガラスの破片、水を吸って
重みを増した服や布団などなんでも
混ざっているのでスコップなんかは
ほぼ役に立ちません。気を付けながら
手作業でほぐしていく感じです。

DSC01347.jpg

DSC01349.jpg

ほぼ全壊した家の持ち主のおじいちゃん
が最後に写真を撮りに来ていて、傾いて
今にも崩れそうな書斎からアルバムと大事
なファイルを取って欲しいとの事で懸命に
探して見つけ出しました。
「どうもありがとう」
と何度も言いながら戻って行きました。


DSC01350.jpg


DSC01354.jpg

もう少し経てば一斉に重機が入って
瓦礫はひとまとめにされてしまうらしい。
そうなってしまうともう思い出の品も
まだどこかにあるかも知れない遺体も
二度と捜せなくなってしまう。


DSC01355.jpg

DSC01358.jpg

DSC01357.jpg

DSC01370.jpg

戻る最中、海寄りの道を通ったのですが
その辺の住宅地だったという所には
無数の家の基礎しか残っていなかった。

DSC01384.jpg

見渡す限りのガレキの町。
帰ってからGoogleアースで確認して
みたが、確かにそこに町が存在していた。




DSC01394.jpg

DSC01386.jpg

お寺に戻った頃には多くのお年寄りや
子供が来ていて、石原軍団の規模までは
いかないがもう長蛇の列が出来ていた。

おにぎり、桜餅、豚汁、ウィンナー、
鶏肉、プルコギと焼いては配り。
他にはタバコやライターも。

当初、夜の炊き出しの予定でしたが
急遽昼からになったせいか伝達が悪く
食材等がかなりあまったんで
何班かに別れて、車でその辺にいる
人達に配って行く事になりました。

その時偶然新しい避難所を教えて
もらい、直接行ってその地域で炊き出し
夜の部をやらせてもらう事に。



DSC01396.jpg

DSC01398.jpg

また一から準備します。

若い子供連れのお母さんが更に赤ちゃんを
おんぶして、大皿を持って並んでいて
話を聞くと肉や野菜がまだ回っていない
との事だった。やはり地域によっては
格差があるのは否めない事実だった。



DSC01399.jpg

地域住民を元気づける役割の人
も貴重な存在だと思う。

DSC01403.jpg

宮城の坂東さん。
あなたみないな人が必要不可欠だ。

人を助けるのも人であり、またその人
を助けるのも人である。


DSC01400.jpg

このあと施設にて弁当を食べて行って
とのご好意がありましたが、日も暮れて
結構な時間だったのと自分は他にも寄る
所があったんで片付けをしてお先に
撤収させて頂きました。

ここの施設もお年寄りが多かったので
大変喜んでくれて、帰りはかなりホットな
見送りをしてくれたらしいです。



帰りは三陸道を通って自分の友人の
働いている車屋さんへ直行。

正直何もしてあげられる事は無かったが
数分でも顔を見て話ができて良かった。
彼の家や家族は無事だったが
会社の車やお客さんに多大な被害が
出たとの事だった。

苦境に負けないでくれ。君には家族がいる。
そして友もいる。それが自らが積み重ねて
きた功績なんだと確信して欲しい。

また必ず集まろう、少人数でも、何年かに
一度でも、変わる事無く。





DSC01372.jpg

DSC01382.jpg

DSC01363.jpg


これはあくまで悲惨さを伝えるための
ものではない。善意の報告でもない。

多額の寄付をした人が偉いとか
現地に行った人が偉いとか問う事自体
が愚の骨頂でナンセンスだ。

現状を伝えるための手法でただの記録。
どう感じるかは勝手で見た人次第。


「どうだった?」「何で行くの?」と
聞かれても答えに困る。
答えたくないのかも知れない。
行った人にしか理解できないであろう
喜怒哀楽がそこにある。

自分らは直に複数の笑顔を見れた。
最大の収穫で最大のお土産になった。

まだまだやれる事は瓦礫の数程ある。
他の被災地も数えきれない程ある。

自分は素直にまた行きたいし
行くだろうと思った。

決してそんな体質では無かったが
頭で考える前に体が反応する。
人は絶望や危機感で善悪どちらかに
豹変するんだなと気付かされた。

震災に便乗した詐欺やその類いの犯罪者。
道楽に溺れた私欲に満ちただけの微々たる
金の使い方で「経済が回らねーから」と
カッコつけて言っちゃってる者。
どうか小学校の道徳の授業から
やり直してきて欲しい。居残り有りで。



色んな温度差を方々から感じた。

「がんばろう日本」

なんかじゃない。やっぱり

「がんばろう東北!」
「がんばろう東日本!」

である気がする。


日常に戻っていく事が本当に辛いと
前述の友人が言っていた。
その気持ちは十二分に理解できる。

でもそれぞれの生活のため、携わって
くれている人のためにも自分は自分なり
にまた仕事も頑張っていこうと思います。


今回お誘い頂いた代表者様、
ご同行させて頂いた方々、運転等色々と
面倒をかけたM氏にこの場を借りて
お礼申し上げます。



※カテゴリ分けのため「旅行記」の
分類にさせて頂いてます。ご理解下さい。


 
posted by わかとも at 16:07| Comment(2) | 本日の旅行記

2011年04月21日

「 弾丸2&募集※追記 」


炊き出しが600人規模との事で
食材も不足しています。

キャベツ、ニンジン、ニラ等
を安く卸せる業者さんや販売店
をご存知の方、ご一報下さい。

福島県産・茨城県産大歓迎。


自分はツイッターとかやって
ないんで広めれる方いましたら
ご協力お願いします。


車両も人数によって足りない
場合もあります。

直接現地集合でも結構です。


以上また何か変更等ありましたら
こちらでお知らせしますんで
宜しくお願い致します。



わかとも


posted by わかとも at 18:23| Comment(0) | 本日の告知

「 弾丸2&募集 」


行きます2発目。


目的地は東松島近郊で
今回はしっかりしたお話を
頂戴したんで自分も参加させて
頂く事になりました。

日時は4月24日(日)早朝発

被災した現地20世帯の瓦礫から
「思い出の品」を発掘する
プロジェクトも敢行します。

炊き出しとしてバーベキュー
も行うそうです。

一緒に同行してくれる方を
募集してます。

交通費、食費、その他
諸経費は全て当方負担
致しますので、行ってから
おなかいた〜いとか言って
トイレ行ったきり帰って
来ない様な人以外なら
どなたでも大丈夫です。

一応日帰りを予定していますが
撤収時間が明確ではないので
出来る範囲なら送迎も致します。

ただ当日は雨の予想も出てますし
重労働には変わりありません。

20人ぐらいでの編成を目標と
してますんでもし参加希望の方
は直接当方までお問合せ下さい。





自分が最近社会貢献したいと
強く思ったのは週末に居酒屋
なんかで酒飲んでニュース見ながら
持ち合わせた僅かな安定と知識で
ガタガタと行政批判なんかしている
オッサンなんかになりたくはねー
的な事を感じたからです。
あくまで例えですが。

中にはいるのかも知れませんが
芸能人とかもお金があるからとか
売名行為で行動している訳では
ないと思います。自らの影響力
を考慮して得意分野やせめて
もの善意を形として示したいだけ。
そう思います。

ゴシップやガセネタに踊らされて
無駄にそれを広げるよりも
もっと現実に見れる世界を
身を以て感じる事が重要です。

残念ながら自分には影響力
なんかはありません。
ただ何か自分も救われる様な
気がしてならないのです。

最近おかしくなったと思われる
かもですがドシラフですし宗教的
でもありません。自分も生活が
ありますし、仕事をガッツリやって
遊ぶ時は遊んでというスタイルに
慈善事業みたいなカテゴリが
1つ増えただけの話です。

やれるうちはやれる範囲で
バンバンいこうと思います。

ちなみに3発目は福島の原発
近郊の計画もあります。


以上長々となりましたが
宜しくお願いします。





posted by わかとも at 04:26| Comment(0) | 本日の告知

2011年04月19日

「 仕事ゴトゴト 」




DSC01253.jpg

DSC01166.jpg

DSC01261.jpg

DSC01268.jpg

DSC01270.jpg

最近は色んなジャンルの依頼が
入るんで彫るのも絵を描くのも
めっさ楽しいです。
遅れて疲れがどっときますが。

完成間際の作品が多いんで若干
寂しい感じもします。

残念ないい加減な人も多い中
地道に通って頂いたお客さん
に深く感謝致します。




DSC01271.jpg

DSC01273.jpg

待ちに待った品をやっと手に入れ
ました。かっけー、嬉しいす。

全て Cotton Pickin' Clothing さん
のオンラインショップで購入できます。

上のフラッシュは今回の震災の
チャリティー企画で売上げ全額寄付
されますんで欲しい方は購入して
貢献してみてはいかがでしょう。

自分もこんな売れるような価値の
ある絵やアイディアがいつか
できるような人間に成りたい。


明日は多分告知です。


新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO





posted by わかとも at 21:54| Comment(0) | 本日の彫りもの

2011年04月17日

「 もっけ 」


先日の続きです。
仙台から一路秋田へ向います。

着いたのが20時過ぎで
そのまま先日手術した友人の家へ。

自分が着いたと同時に彼もまた帰宅
したばかりでやはり何か通じるもの
があるなと思いました。


つか電撃訪問なんでしばらく
自分だと気付いてなかったっすね。
多少驚いたようですが。

見た所もう仕事復帰もして
若干やつれた感はしましたが
とりあえずは顔を見れて安心しました。
これで今回の任務完了です。

ほんの少しだけでしたが話をして
まだ安静だろうなと思い実家へ
帰りました。真っ暗です。
誰も起きてきませんでしたが
晩飯の用意はしてくれてたんで
がっついて疲れMAXだったんで
泥の様に寝ました。居間で。


DSC01208.jpg
翌日は午前中から動きます。
友人の車屋さんへアポ無しで突撃。

十数年ぶりに昔お世話になった先輩
に会えました。変わらずで嬉しかった。




DSC00495.jpg
んで夜は夜とてこっとんちゃんこと
CP兄さんとサシ呑みです。

DSC01210.jpg
写真は嗚呼…之図。ズレとる。

被災地話〜刺青論。
「iPodか?」「Speedは?」
「いやDutyは…」「だからSpeedだって」
「さっきから何言ってんの?」

調子良くてずっとベラが回りましたが
マジボケと物知らずで突っ込まれまくりで。

結局またバビロンさんで4時過ぎまで
談義してマスター夫婦に送ってもらい
帰りました。面倒かけました。






DSC01227.jpg
翌日、当然寝坊。
10時に約束ありましたが12時過ぎ
着で午後から国道7号線を上ります。

日本海を拝みにちょっと寄り道。
かなり荒れてましたね。

DSC01211.jpg
「上から読んでも下から読んでも…」

山本山かっ!!

DSC01218.jpg




DSC01229.jpg
夕方過ぎに引っ越し支度中の
SWINGIN'SKIN燕兄さんのスタジオ着。

解体中でした。自分も憧れるぐらい理想的
なかっこいいスタジオなんで残念です。


DSC01232.jpg

DSC01235.jpg
友達かっ!?ブースカだけに。

DSC01238.jpg
今やそのブログが酒田の経済をも
動かすと噂のC☆Sのtodooくん
仕事を終えてわざわざ来てくれました。
正月以来です。つか親子かっ!?

middle_1302879262.jpg
画像パクリ

自分がtodooくんのブログで気になって
いたホルモン屋さんへ連れて行って
もらいました。

DSC01248.jpg
ここのレバ刺しは絶品でしたね。
あとネーギーレーメンも。文句無し!



DSC01245.jpg

gya-.jpg
画像パクリ2

キリスト!?
ツバメ兄さんはまさかの2夜連続
ホルモンが相当響いたのかひと回り程
一気に老けました。

つか奥さんにメールしてるだけです。

色々と情勢や将来的なお話ができて
有意義な時間を過ごせました。

DSC01240.jpg
現在開催中「トドオク」のチャリティー
リング。只今の最高入札額、¥1000。


DSC01246.jpg
コーシーニューギュー飲みーの。

DSC01250.jpg
まだ食うかと言うぐらい出てきます。
ここの社長さんから色々とご馳走に
なりました。ダンディーな方でした。
有難うございました。



DSC01265.jpg
middle_1302775607.jpg
画像パクリ3
DSC01266.jpg
todooくんからお手製の「ポンチ」を
頂きました。帰ってからシングルとして
使ってみようと思いましたがチューブに
入らなかったんであの地震でもビクとも
しなかった守り神にくわえてもらいました。

一生の宝にしようと思います。が、
いざとなったらアグレッシブに使います。

帰りは真っ暗な山形道を恐怖をごまかす
ために大声でミスチルを歌いながら
かっ飛ばしました。隣ではフゴフゴと
いびきをかくブタが一匹いましたが。


DSC01251.jpg

いきなりの訪問だったのに皆さん
ほんとに良くしてくれて有難う
ございました。色々と自分の中で
スッキリできたところがあります。


弾丸でえらい疲れましたが
本当に行って良かったと思います。
やはりみちのくは癒されます。

また次回はゆっくりと寄らせて
もらいますんで。

CPご夫妻、コーキ社長、バビロン夫妻

なかなか夜飛ばない燕さんご夫妻

ポンチtodooくん。

もっけでした!!!





追伸、最近ブログ疲れます。マジで。





posted by わかとも at 17:40| Comment(2) | 本日の旅行記