2011年05月30日

「 五月中旬〜の仕事 」



DSC01541.jpg
次回仕上げ予定。


DSC01624.jpg
次回着物柄予定。


DSC01626.jpg
胸割ったった。

DSC01627.jpg
大作。まだここから。


DSC01635.jpg

DSC01636.jpg
無事仕上がりました。
次回、背中入りました。
勢いで。




もう終わる五月、憂い。

止まない雨、鬱。

不揃いな脈拍、恐。

完成していく作品、感無量。

恵まれた依頼、感謝。


仕事が自分の強心剤。ニトロ。


早く梅雨明けてくれ。





新宿 渋谷エリア 代々木 刺青 タトゥー 彫師
和芳友 わかとも WAKATOMO TATTOO




posted by わかとも at 05:00| Comment(0) | 本日の彫りもの

2011年05月27日

「 神田〜横濱 」


久々の休日でしたが朝から
バタバタしてました。

絵を描いて仕事道具のメンテナンス
宅急便×3を受け取って紀伊国屋
行ってから町屋〜神田へ。

DSC01568.jpg
四代目彫一さんと所用。
自分はついでに亀の観察。
かわいいすぎる。何故だ?


DSC01571.jpg
首都高で一路横浜へ。


DSC01574.jpg
まずは南区にある彫きくさんの
仕事場にお邪魔します。


DSC01576.jpg

DSC01578.jpg
相変わらずオサレできれいです。
福島からの彫升さんも合流。

DSC01575.jpg
…はずれました。

このあと更に帰国中の彫けんさん
も合流しまして


DSC01579.jpg
家主不在なのに神奈川区にある
オカモトさんのコックピット(失礼)へ。

初めてお邪魔しましたが自分が
かなり好きな感じの仕事場でした。
理想的で居心地最高でした。

DSC01580.jpg

更に戻られたオカモトさんと
同じく反町にある彫泉さんのスタジオ
へ彫師6人で押し掛けます。

DSC01581.jpg

DSC01582.jpg
前に来た時よりもかっこ良く
なってました。んでやっぱ広い。


DSC01583.jpg

DSC01585.jpg
しかもまだ仕事中。
みんなでめっちゃ見ます。
お客さん、ごめんなさい。

いずれこの施術台をバレない様に
持って帰りたいと思ってます。



DSC01591.jpg

DSC01593.jpg

DSC01596.jpg
7人になったところで野毛にある
横浜成田山へ。やはりご本尊は
お不動様です。真っ赤に塗られた
石が珍しくて印象的でした。


DSC01603.jpg

DSC01605.jpg
って本堂閉まってるし。

DSC01617.jpg

DSC01606.jpg

DSC01615.jpg
Wao!!  Ken Takakura??

DSC01608.jpg

DSC01612.jpg

DSC01618.jpg

DSC01599.jpg
ここにも亀さんが。
これはもう何かありますね。何が?

DSC01614.jpg



DSC01620.jpg
最後は活魚の美味しいお店へ。

途中横須賀の彫てつさんと彫いちさん
彫泉さんのお弟子さんも合流して
色んな話で盛り上がりました。

やっぱり他の彫師さんと交流すると
刺激が沢山あって良いです。
一人で煮詰まるのは時間の無駄。
もっと色々と見て聞いて感じないと
向上はありえないと思った。

二件目に韓国料理屋さんに行った
んですが調子こいて辛い鍋とマッコリ
を追っかけたら撃沈しました。

すいません。

皆さんお疲れ様でした。
またの機会を楽しみにしています。



病院行ったけど咳止まんねーわ
薬合わねーわ、心臓おかしいわで
ハラハライライラしてます。

やる事いっぱいあるし
自己管理なんで何とかします…。

とりあえずしれっとこのブログの
バナー変えてみましたが。




posted by わかとも at 02:12| Comment(0) | 本日の旅行記

2011年05月21日

「 まい・らいふ 」




sanpo-2.jpg

sanpo-3.jpg

sanpo-1.jpg




2011051400450000.jpg
ゴチ。



posted by わかとも at 05:21| Comment(0) | 本日のワンコ

2011年05月19日

「 ぽっぽっぽ〜 」



昨日、昼の仕事が終わり天気が
良かったんで久々にベランダの
掃除でもしようとサッシを開けると
バタバタっと羽音がします。


DSC01546.jpg

「くるっくくぅ〜」

鳩。ハト。幸せの象徴。

豆鉄砲を食ったような顔して
こちらをやたらと警戒する。

前からここには野生の鳩や鴉が
羽を休めては糞をしていくので
迷惑していたが、気にせずに水
をばらまこうとした瞬間目に
入ったのは

DSC01544.jpg

エアコンの室外機下に巣。
しかもギョク2発。


「うわ〜・・生んでるし・・・」

「くぴっぷ〜、くるっぴぷ〜?」

親鳥に"あなたのですか?"と
ガッチャン風に尋ねると

"そうよ、認知してよ"

と言わんばかりのドヤ顔です。
う〜ん困った。
生んでしまったもんは仕方ねー。
とりあえずふ化して自立できる
までは面倒みよう。



日も暮れて、そういえば鳥類は
夜間どうすんのかなって気に
なって巣を覗き込むと


DSC01548.jpg

ちゃんと本能で親してましたね。

すげ〜な〜。えらい。


いつか君たちが巣立ってく時が
きたら自分はパズーばりにラッパ
を吹いて祝福してあげよう。
吹けねーけど…。



という訳で仕事中"バサバサッ"
"くるっく〜"と結構な音がしますが
気にしないで下さいお客様。








不定期連載!最近見つけた
ニット帽&ツナギさん!



middle_1305547031.jpg

14年の歳月が過ぎ…

DSC00728.jpg

ぽぽぽぽーーーん!!


※プライバシー保護の為音声は
変えさせて頂いております。




・・・何があったのだろう?



middle_1305730898.jpg


・・・いいか?





今日のW☆G三つのポイント。

@最近自分で何考えてるか理解出来ず。

A人生山と谷ばっかで谷でも金。

B鳩って食べれんのかな?



posted by わかとも at 01:30| Comment(2) | 本日のマスタべ

2011年05月17日

「 弾丸3 in "いわき" 」



またも渋谷に午前2時頃集合。

今回は11人編成で車両は
リースのバンともう一台。
軽くフル乗気味に出発です。



DSC01493.jpg

DSC01497.jpg

DSC01498.jpg

朝焼けの常磐道。東北道よりは
酷く無かったですがやはり歪み
や凹凸は多々あります。


DSC01499.jpg

DSC01501.jpg

DSC01500.jpg

DSC01502.jpg

小名浜港あたり。
前回来た方の話によるとかなり
綺麗になったそうです。


DSC01507.jpg

DSC01506.jpg

DSC01503.jpg

DSC01515.jpg

一回目は四倉にある避難所に
早朝ホットドッグ&コーヒー他。

パンは生地から徹夜で800個
オーバーを何人かでオーブンで
10数個づつ焼いて作ったそうです。
大変ですが合理的だと思います。

朝食に、おやつに。手軽で
運びやすくあまり待たせない。
素晴らしい発案だと思います。


炊き出しで気を付けなければ
いけないのはそこの年齢層や他の
炊き出しの内容、時間帯等です。

滞在2ヶ月以上というスパンで
何が欲しくなるのか、何を求めて
いるのかなんかもリサーチして
いかなければ喜ばれないケース
もあるからです。



DSC01511.jpg

↑チェ・ゲ○ラ?


DSC01517.jpg

近所周辺の方にも配って歩いて
更に別の避難所の中学校?へも
宅配します。

色々と誤算があって省略します
が2回目は平にある避難所。

DSC01530.jpg

DSC01524.jpg

DSC01523.jpg

かなりの人達が未だ段ボールの
間切で生活されてました。


DSC01527.jpg

DSC01528.jpg

DSC01529.jpg


夕方から3回目。とある高校の
体育館で行いました。


DSC01531.jpg

DSC01534.jpg

部活をやってた食べ盛り高校生ら
にも配って800ほぼ達成。

DSC01532.jpg

 今回自分は運転手兼だったんで
甘えさせて頂き仮眠させてもらい
ましたが毎回ほぼ寝てなくて運転まで
する代表者さんをはじめ皆さんのタフ
さに頭が下がります。

皆さん本当にお疲れ様でした。

よく聞かれるんですが毎回同行する
有志の方々は違います。前回行った
方もいますがほとんどが初対面で
軽く挨拶をしてドタバタ出発するんで
後でお話を聞いて皆さんのお仕事関係
の詳細を知ります。

すごい分野の業界関連の方達が自発的
に参加してくれています。


自分のようなアングラな世界の者が
いると違和感ありますが、逆に
身分を知ってもらって彫りものや
TATTOOを施している人への偏見
なんかが緩和してくれたら良い
と願っております。

諸肌脱ぐなんて事は決してしません
が絵柄問わず粋で立派な分身を
背負った方々はその時の強い意志を
忘れずに色々な所で活躍していって
欲しいです。あくまで彫った側
ではなく同じく背負った側の
気持ちとしてです。


最後に今回義援金として
四代目彫一さん、横浜のKくん、
新宿のFさんから大変有り難い
気持ちを頂きました。

曖昧に"義援金"として募集して
しまいましたが諸々の経費として
確実に代表さんにお渡ししました
んでここに報告させて頂きます。

他にも電話を下さった方々、
本当に有難うございました。


リピートやリクエスト的な要望も
届いているらしいんでまた皆さんと
色々と相談してご一緒させて頂きたく
思います。まだ終わりは見えません。

また現在彫師さんや関係者さん
だけの部隊も検討してます。
有志ある方のご連絡お待ちしてます。



ちなみに風邪ぶり返して咳止まらず。

青年よ治せ。



DSC01518.jpg

※カテゴリ分けのため「旅行記」の
分類にさせて頂いてます。ご理解下さい。


 
posted by わかとも at 11:11| Comment(0) | 本日の旅行記

2011年05月14日

「 最近のツボ 」


「 なんちゃって… 」



「 消~臭~力~ 」



「 ロックンロ〜ル 」




posted by わかとも at 23:58| Comment(0) | 本日のマスタべ