2011年06月27日

「 一藍(いちらん)さん 」


本日?発売のTATOO TRIBALさんの

DSC01815.jpg

 vol.47に掲載されている

DSC01817.jpg

『 手ぬぐい 一藍(ICHIRAN) 』

掲載されてます。

お客さんでも買って頂いた方も多いんで
知ってる方もいるんですが
これ自分も参加させてもらっている
プロジェクトです。

ホームページもカートで気軽に
買い物できるのを作りました。

染めの世界は奥が深い。
簡単そうに見えて余裕こいてたら
ベタとヌキのバランスや配置に
悩まされ眠れない日が続きました。

ぶっちゃけ、自分のはまだあがって
きてませんが、これから続々と
色んな彫師さんの色んな作品が
登場していくんで興味のある方は
是非お買い求め下さい。

当方にも在庫多少有り〼。


どちらでもお気軽にお問合せ下さい。



2011062718350000.jpg

そして読めと言われたニーチェ。


読む暇あっかな〜。







posted by わかとも at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の告知

2011年06月22日

「 梅雨の仕事 ※追記 」


DSC01661.jpg

DSC01761.jpg

DSC01659.jpg

DSC01760.jpg

DSC01685.jpg

DSC01770.jpg

DSC01756.jpg




ジメジメする、じめじめ。

目が回る、回る。

時間が足りない、足りない。



やるなら今しかねー、今しかねー。

ウマシカテヨ。






自分もコレクターである「ジャッカス」
のライアン・ダンが亡くなった。

彼の"ア◯ルにミニカーでレントゲン"
はシリーズの中でも一番好きで
腹が痛いチャレンジだった。

映画ジャッカス3Dも劇場行く予定
だったが自分の都合でドタキャン
かまして行けなかった。

奇しくも同じ月生まれの同じ歳。
自分が辛い時に笑いと元気をくれた
彼のご冥福をお祈りします。

posted by わかとも at 12:13| Comment(0) | 本日の彫りもの

2011年06月20日

「 こてん 」



今日は秋田の友人の個展の告知です。

img.jpg
↑クリック
20100823_b.jpg

彼女とは小・中一緒で町内も一緒
だった幼馴染みでもあります。


オフィシャルのプロフィールを
見て頂ければと思いますが
壮絶な過去が存在する。


言うに忍びない事だと思うけど
自分がバイクや車でブンブンと
走り回っていた少年絶頂期、
彼女は普段通りの通学途中の朝
悲劇の事故にあった。

"脳挫傷・頭蓋骨骨折・頭髄損傷
頸椎損傷「C6の完全型」
四肢麻痺、車椅子生活となる"

プロフィールより抜粋。

気になってググって調べた。
どれだけ酷い状態だったのかが
自分なりに理解出来た。


当時自分のおふくろがたまたま
現場に居合わせて救急車がくるまで
声をかけていた。記憶は定かでは
無いがその話は後日聞いた。

色んな噂が飛んでいたが幸い
意識が回復したという。

親同士も知っているし、何度も
見舞いに行けと言われた。

思春期を迎えた中学生ぐらいから
まともに話などしていなかった
のに今更どのツラ下げて行くんだ?
と言われる都度思っていた。


そのまま時は流れて20代前半、
帰省した時に遠巻きにリハビリを
終えた彼女は車椅子ながら元気に
していると聞いた。
よく集まって呑んでいるとも。

誘われたし行きたいなと思った。
だけど躊躇した自分がいた。
その空気感が判らない。

いきなり現れても互いに緊張
して気まずくなるかも。
自己の自由ばかりを謳歌し、
事故で自由を奪われた人
に対する配慮が解らなかった。
当時自分はちっちゃい奴だった。


そこから更に歳月が経ち
30代前半。同窓会の話がきた。

あぁ、タイミングはここだった
んだなって思った。大人に成り
きれていなかったくそガキが
本能的に会う事を避けていたのは
自信の無さと間違った羞恥心で
自我の形成が成って無かったから。

今となっては良かったのかも
知れない。デリカシーが欠落して
いて深く傷付けてしまう事を平気で
言ったりしたかも知れない。

そのおかげでか10数年ぶりに酒も
交えて普通に色んな話が出来た。


絵を描いている事。

何年にも及ぶリハビリの事。

忘れていた昔の事。


固くこんがらがった糸が時を介し
ゆっくりとほぐれていくのを感じた。



やがて初めて画像ながら絵を
見せてもらった時に心底驚いた。

自分には無い逸脱した世界観。

描けと言われても描けない。
何も経験していないから。


力強く深く重なった奥行きのある
色彩は彼女の人生そのものだろう。


純粋に凄いと思った。
決してお世辞や同情では無く。
しっかり直で観てもっと感じないと
いけないと思った。同じ絵描きとして
いちファンとして。




皆さんも是非足を運んでみてわ。
日・月と23日休日で7月2日まで。

自分の紹介だと言えば無料で入れます。
嘘つきました。
最初から入場無料でやってます。



今では帰る度に呑んで近況報告の
メールもする大事な友人の一人だ。

もう糸が絡まる事は無いだろう。





近日貯まった仕事写真アップします。





posted by わかとも at 06:20| Comment(0) | 本日の告知

2011年06月18日

「 AKT41(40) in 府中とか 」


前回の続きです。


一夜挟んでCP兄さんが帰るんで
搭乗時間までダッシュで
府中市郷土の森博物館へ

DSC01735.jpg

WEBでチェックしたら
おもしろそうだった。
「アウトロー」響きがいい。


DSC01738.jpg

DSC01736.jpg

DSC01739.jpg

急遽合流する事になった横浜から
の刺客、オカモト氏を待つ。

DSC01740.jpg

DSC01741.jpg

結果、10分弱ぐらいで全部
見終わってしまった。
3人で唖然。過去最低。




DSC01742.jpg

DSC01743.jpg

なんでまた急遽ダッシュで原宿
へ行き、太田記念美術館へ。


DSC01744.jpg

DSC01750.jpg

ちょっと巻きがかかってましたが
無事観賞。図録・資料もゲット。

この後羽田まで兄さんを送って
オカモトさんを蒲田まで送ります。




DSC01747.jpg

ふと思い出し、蒲田といえば
BLACK DALLAS
ついでに寄ります。

DSC01745.jpg

DSC01746.jpg

Tシャツとメガネとスカルをゲット。
T田選手有難う。



自分は仕事だったんでここで
解散しました。

2日休みを入れたんですが
結局のところ絵を描いたりやる事
貯まってたんで休めてはないです。

でも同業の方々や関係する諸先輩方
と交わると本当に色々と勉強になる
んで面白くて時間が足りない。

自分は最近趣味も無いしネクラチック
な生活をしてるんでたまにハードだと
疲れてしょうがないですが
こうゆう時間は一寸の無駄も
ないんで大事にしていきたいです。

たまにどこかに逃げますが…。

やっぱ仕事しかねーなー。
と再認識です。


皆さんお疲れ様でした。






posted by わかとも at 07:26| Comment(0) | 本日の旅行記

2011年06月16日

「 AKT41 in 門仲 」


国政よりも盛り上がるという
某総選挙の熱気が冷めやらぬ
週初めの昼、

あの兄さんが in TOKYO。


cpsan.jpg

わっる〜。

AKITAのCP兄貴だ。



寝てない自分は朝から用事をこなし
遅刻気味で羽田へ迎車。


当初とりあえず夕方まで時間を
つぶす予定だったので
兄さんの所用で渋谷へ。

んでInkillusionさんへアポ無しで
行きますがどう見てもCLOSEの
札がぶら下がってます。

調べると13時OPEN。
2人非常階段でコソコソと中学生ばり
にタバコをふかして待ちます。

ちょっとしてから開いたんですが
ご本人が不在との事でまた
某バーガー屋でビールをあおり
ぶらぶら時間をつぶします。

DSC01688.jpg

そしてやっと任務完了。

いつの間にか激写されていた写真
は自分だけ見事に見切れてました…。




DSC01711_1.jpg

夕方から四代目彫一さんと合流して
神田経由で門前仲町へ。



DSC01689.jpg

DSC01691.jpg
横浜に続きまたまた深川不動堂の
お不動さんへ。



DSC01693.jpg

DSC01695.jpg

DSC01697.jpg
梵字だらけ。


DSC01698.jpg

DSC01699.jpg

DSC01701_1.jpg

DSC01702.jpg

DSC01707.jpg

DSC01708_1.jpg

DSC01710_1.jpg
???



DSC01712_1.jpg
んで予約していた深川亭・海生丸さんへ

DSC01713_1.jpg

DSC01714_1.jpg

ここのご主人は千社札の会に属されて
いて、大変興味深い札の縁や粋で
おもしろい説明を受けます。


DSC01715_1.jpg

DSC01716.jpg

Trip On Designの彫晴さん
Bring The Noiseのオカモトさん
合流しました。


DSC01717_2.jpg

彫一さんのお父様も素敵な方で
扇子片手に盛り上がります。

料理も美味しくてなかでも
ホルモン鍋が絶品でした。

DSC01718_2.jpg

次は近所の"個室カラオケ焼肉屋"へ。

誰も肉を焼かない。

特に歌も歌わない。

三大要素の内のニ項目を完全にシカト。
かっけー、大人の呑み方です。

DSC01719_2.jpg

DSC01721_2.jpg

DSC01723_1.jpg

また寝とるで…。



自分もこの辺で得意のドロンかまして
車中で爆睡かまします。

早朝起きると始発時間でバラけて
ました。また深川亭のお店戻って
呑んでる人がいるらしい。

とりあえず自分はひとっぱしり
して戻るとマジでした。




DSC01724.jpg

DSC01726_2.jpg

DSC01727_2.jpg

DSC01728_2.jpg

最後は残った三人で左古右さん(店主)
のお宅にお邪魔して更に札や貼り方
の説明を受けます。


そろそろ…とおいとまして
時間を見るとAM10時だった。

さすがに兄さんの顔はおしろいを
塗ったかのように真っ白に
なっていたがタフすぎでしょ。


長い長い夜だった。つか昼。


次回後編へ。





posted by わかとも at 17:25| Comment(2) | 本日の旅行記

2011年06月13日

「 まいこん 」


自分のとこにマックがやってきた。








images.jpg


古いパクリネタだし…。





DSC01680.jpg

中古ながら"MacBook Pro 17"

本来はiMacが欲しかった。
ただ、これから色々とある事に使用
するんで、利便性からノートへ。
経費出して頂き、差額奮発払いで。

元々マックユーザーだった。
古いiMacは悲鳴をあげていた。
もうかれこれ4代目。

PCも今や消耗品。2年も経てば
型遅れ。3年周期で買っている。
そろそろかというタイミングだった。
大体iPhone買っておいてiTunesで
同期できなかった。バージョン違いで。

仕方なくもう一台所有のWindows
でやりくりしていたが多々問題有りで。

これからシコシコとカスタマイズ
していこうと思ってとりあえず起動
してみると


DSC01681.jpg

新しいOS入ってるがな。10.7 Lion!
7月リリースのはずですが…。
デスクトップはシャレですが。

いや〜楽しみだ。
けど今は触れる時間がほとんどない。

下絵に追われまくりだし、
今日はあの兄さんが来るんでまた
朝までコースだろうし。

とりあえずMagic Mouseをストア
で、アクセサリやらをネットで購入。
びっくりするぐらい諭吉さんが飛ぶ。


これで使いこなせなかったら
即買い替えるんで誰か買って下さい。




絵描いて寝なきゃ。





posted by わかとも at 04:19| Comment(0) | 本日のマスタべ