2011年11月30日

「 らくだ=堕落 」



絵が出来ました。
何とか有言通り今月中に。

サイズは900×600無いぐらい。
ほぼA1サイズで過去最大すね。

DSC00125.jpg

後は落款発注したんでそれと
サイン入れて仕上げです。

額発注すんの忘れてた…。

一応来年の干支でもある龍です。
後でアップしますが評判良かったら
ポスター刷ろうかと検討しています。

予想外の色とか出ちゃって
配色気に入らない箇所もありますが
色々勉強になった感じです。

まず、やってから言わないと。
本当その通りだと思います。


おそらく初めての経験でビックリ
したんですが色塗りながら寝てました。
でも何故か鱗の部分とかはみ出さず
しっかり塗れていたりします。

何か久々に絵を描いてる楽しさを
思い出しながらやってました。


昔話になりますが、小学校3年ぐらい
の時でしょうか、夏休みの課題みたい
なのがあって、誰に言われたとかは
全く無かったけど自分はそれを動物園
で行われる写生大会にしました。

ウチは外出の時はほぼ母親が連れて
行ってくれるんでその日も真夏の
炎天下の午前中から動物園へと
向いました。何を描こうか物色して
ライオンか虎を描こうと決めましたが
さすが人気コーナー、人沢山います。
しかも美大生みたいな人が本意気で
描いていたのを見て、あまりに上手
だったんで凹んで止めました。

んで何を思ったのか自分がチョイス
したのが「ラクダ」でした。2コブの。
ほぼ描いてる人がいない、動きが遅い。
そこの動物園には当時キリンやゾウなど
の大型動物が他にいなかったのも
選択理由だったと思います。
でもラクダって。笑っちゃう。

画用紙めいっぱいに大きく大きく
描いたのを覚えています。
暑さも忘れてただひたすらに。

途中あまりに暑かったからか母親が
終わったらプール連れて行くと言って
くれてすげー嬉しくてやたらテンション
上がって夢中で仕上げました。

後日忘れていた頃に先生からみんなの
前で「銀賞取ったよ」って言われて
照れくさかったけど「あ、そう」
みたいな感じで賞品と賞状受け取って
家帰ってからキャッホー!ですよ。

まー金賞ぢゃなく銀賞ってとこが
自分らしいんすけど、賞品っていうのが
なんかすげーいい絵の具だった。
学校で給付されのんのと違って色数
もすげーあって。それから毎日それ
使って何か描いてましたね。
すぐ飽きたけどw

生まれて初めて自分で決めて
自分で取った賞だったんでやっぱ
鮮明に覚えてますね。

嫌な顔一つする事なく連れて行って
くれたおふくろさんに感謝です。

長くなりましたがまた昔話は後で
書こうかと思います。

12月はまた違ったテーマで目標
掲げてるんで成し遂げたいと思います。
口だけ野郎になんないよーに。

自分はデザイナーでもないしクリエィター
でもないしエンジニアでもないしビルダー
でもないしプロデューサーでもなければ
セラピストやサディストでもない。

アナログな絵描きで刺青師で在りたい。



しかし肩こり&偏頭痛&目眩ひでーなー…。






posted by わかとも at 09:09| Comment(2) | 本日のマスタべ

2011年11月28日

「 でーくま 」



今年も行って来ました、酉の市。
土曜の三の酉です。

言っても仕事終わってからお客さんと
友人と去年の熊手を収めに向います。


DSC00106.jpg


DSC00105.jpg

近所が渋滞するぐらい人わっさ〜。

本来は浅草の鷲神社に行きたかった
けど無理があったんで新宿は花園です。

自分は昔からこの文化をこち亀なんかで
見ててすげー興味ありましたが地元には
無かったんで面白くてたまらないす。


DSC00104.jpg

DSC00107.jpg

「見せ物小屋・大人¥800」

見せ物小屋…すげー響き…。
何やらピンクなオイニーがしたんで
連れの意見も聞かず勝手に入場します。

場内撮影禁止だったんで画像ありませんが
女性が蛇食ったりで中々グロかった。
日本で最後の見世物小屋だとか。

つか、人多すぎなのと傾斜がキツくて
連れが貧血でぶっ倒れましたし。


DSC00103.jpg

DSC00109.jpg

奮発して大きめの熊手買いました。
自分はあまりゲンとか担がない方ですが
こうゆうのは見栄張っちゃいますね。



そのまま渋谷へ移動。

DSC00112.jpg

某誕生会に彗星の如く?参上。
ビール1本に何故かビンタ2発食らって
1時間程でそそくさ撤収。

プライバシー保護の為ザイモクです。



DSC00115.jpg

後日屋号入りの木札が送られてきます。

今年珍しく買った年末ジャンボ
当たります様に…。3等とかでいいんで。


仕事場の加湿器も奮発してナノイー導入。
ついでにカーボンヒーターも。
設備投資の出費が痛い…。
でもこれもすべてはお客さんの為さと
己に言い聞かせる。



次の日はっと気付いた。
何か計算合わねーと思っていたら
今年は平成二十四年だとずっと
勘違いしていた。手紙とかにもそう
書いていたし。マジボケで。


いよいよ仕事も絵も追い込みです。
12月上旬〜バタつくんでお早めの
ご依頼・ご予約お願いします。






posted by わかとも at 03:24| Comment(2) | 本日の旅行記

2011年11月25日

「 れべる8 」



今日は年に一度の記念日です。

長年連れ添った彼女と8周年を
迎えました。


そこで皆さんにご報告です。



そんな彼女とこの機会に婚約しました。



いきなり無言で白く小さな手に
指輪をそっとつけてあげました。

彼女は少し動揺して耳まで赤く染め
荒い息で恨めしそうに睨みます。





DSC00098.jpg

????????


image.jpg

image(2).jpg

ブタとですが。


DSC00091.jpg

あとは新しいヒーターとバーゲンの
ポロシャツ2枚で手打ちです。


ここ数ヶ月で2キロ超えのダイエット
にも成功した彼女ですが歳のせいか
抵抗力の低下で今月は通院してました。
おかげで最近はだいぶ元気になって
ピンピンしてます。

誰よりも苦楽を共にし、自分の感じる
ストレスを吸収してくれてその分
自ら病んでしまったのかもしれません。

一人早朝ご免なさい、そして有難う。


今日は公園でも行こうか。






posted by わかとも at 07:01| Comment(0) | 本日のワンコ

2011年11月23日

「 べむ 」



絵を、

絵を描いている。

迷走しながら、

瑠璃色の溜息をつきながら。


DSC00094.jpg

描いてはやめ、

離れては描き、

一人深夜のヒット&アウェイ。


これが出来たらまた次があるが

あらゆる残尿感を無くしたい。




DSC00082.jpg

DSC00086.jpg

ボジョレー解禁。頂き物。

自称ワイン通。

一先ず味よりも気持ち。

一人深夜のどうもありがとう。



遠くで暮らす友人が

「みそタンメン」を知っていて

何だかとてもほころんだ。

一人深夜の過食症。



もう少し頑張ろうか。

早く人間になりた〜い…。






posted by わかとも at 04:06| Comment(0) | 本日のマスタべ

2011年11月19日

「 めんらー 」



2011092402420000.jpg

 最近ハマっている店。
ここ一年ぐらいかな。環八沿いの。
知ってる人いると思うけど。

2011092402270000.jpg

2011092402270001.jpg

こちら辛みそ肉タンメン。
これをさらにセットで食い溜める。
つか通ってる途中で肉変わったよね。


…別に、ただそれだけ。

終わりが遠い絵描いてます。

あ〜腹減ってきたな〜。






posted by わかとも at 06:26| Comment(0) | 本日のマスタべ

2011年11月17日

「 掲載系の系 」



昨日?富士美ムックさんから
発売された
"TATTOO DESIGN BOOK
龍・ドラゴン・聖獣編"

に当方「麒麟」を描かせて頂きました。


DSC00074.jpg

DSC00075.jpg


詳しくは書店で買って見て下さい。

他に作品の写真も載るかと思って
ましたが何故か無かったすね。
…よーわからん。




つい先日、「あー終わったな」という
出来事があってあやうくカイジのような
生活を送るハメになりそうでした。
なんつーか奇跡のようなお慈悲で
カイジを回避できました。

去年の五月か六月ぐらいにも
そんな奇跡があったのを思い出し、
改めて恵まれてるなーと
感謝でいっぱいです。



昨日もなんつーか、久しぶりに
熱い人の熱い意欲を感じる話を聞けて
あらゆる保証ばかりを物欲とし、
廃れていく人や物事が多いですが
自分自身にも喝を入れました。


自分なりのロマンを追い求めます。






posted by わかとも at 08:01| Comment(0) | 本日の告知