2011年12月30日

「 ワレシナバ 」



本日徹夜で年賀状を書きました。
コピー機の設定ミスで手こずりまして
遅れて届いてしまうと思いますが
どうかご了承ください。



最近の仕事です。
皆さん師走にお疲れ様でした。



DSC00217_1.jpg

DSC00215_1.jpg


DSC00222.jpg

こちらはまたも石川県からの
お客さんで、お土産に、

DSC00225.jpg

かにら〜めん頂きました。
完全にカニありませんでしたが…。
カニスープですね。美味しかったです。


DSC00221.jpg

DSC00240.jpg



DSC00251.jpg



IMG_1046.jpg

IMG_1049.jpg

抜き彫り無事完成。桜に見えるのは
別花で"地獄大夫"です。

「我死なば 焼くな埋むな 野に捨て
飢えたる犬の腹をみたせよ」

名文句。この覚悟は女性には無い感性。

甲羅発進から胸割っちゃうと言ってた
気がするので我死なばの覚悟で
いって頂きたく思います。巻きで。




予定が変わりましたが本日昼で無事
仕事納めとなりました。

まとめると今年ほどもっと格段に刺青が
上手くなりたいと思った年も過去には
無かったかと思います。

色んな世界や意見をこの目で、耳で
吸収し、小さい脳内で最善の策を模索
しつつ自分なりに背伸びせずにやって
きたつもりではいますが、
全く以てまだまだだなと。

一番とかの無い世界で何番目とかは
口が裂けても言えませんし、それを意識
しだしたらもう末期なのかと。

正直、来年に向けて去年ほどの豊富は
まだあまりピンときてないのが現状
ですが例え身辺で何かしらの境遇が変化
しても商売人では無く、いち刺青師
として誇りを持って絵を描きベストな
仕事を継続していきたい所存です。


震災後の苦悩はありましたがまだ
1年も経過していません。
あの時の感情も決して薄れる事無く
自分なりに行動していきたく思います。


新年は4日からとなっております。

今年通って頂いたお客さん、
お世話になった方々にこの場を借りて
お礼申し上げます。どうぞ良いお年を。


和芳友






posted by わかとも at 22:00| Comment(0) | 本日の彫りもの

「 きっぷ 」



今週は集まりや来客もあってハード
でしたが締めくくりには最高の
日々を過ごせました。

嫌な事が連発してましたが
良い事もあった。結果、
そんなもんだろうって。


IMG_1043.jpg

IMG_1045.jpg

カニ鍋ゴチでした。
久々にカニ腹いっぱい食いました。


IMG_1052.jpg

年末に燃えるお利口な人ら。
あんたらに税金使われるなら
自衛隊員にお年玉としてやるわ。




IMG_1053.jpg

IMG_1054.jpg




IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1062.jpg

IMG_1061.jpg

IMG_1058.jpg



IMG_1064.jpg


楽しい時を創作するって
移動とか手間とかお金とか
結構削られちゃうもんだけど、
「めんどくさい」
って一言だけで片しちゃうと
もーそれまでな訳で。

でもそれって一番の言い訳でも
あってその要所を多少無茶して
やらないといけない場面も必ず
存在してる。人それぞれのベクトル
は多々あるけれど上辺の顔で調子
良い人間より、義理堅く有言実行
する人って特に忘れられないし
必ず報われると思う。

出会いや思い出の切符は皆平等にある
もんで自らの行動によって振り返れば
轍ができてるものかなと。
疲れてんのはみんな一緒です。

疲れ一気にきてこれ書きながら
キーボードの上によだれ垂らして
寝てましたからね。顔いてーし。

しかし楽しかったな〜。
遊んでくれた皆さんに感謝。



DSC00249.jpg

新庄のタクローくんからお歳暮?
酒とCDが届きました。
あざーーーす!頂きます。







自分は個人的に映像や音楽の張り付けって
センスのゴリ押しみたいで好きく無いので
しませんでしたがいいものはいいすよね。
もっと色々なシーンで広まっていくべきです。

嘘も真も五分と五分。
勝つも負けるも五分と五分。

屍虎、やべーかっけー。





今年もあと2日。
最後にもう一回作品集をアップ
したいと思っています。

東京もずいぶん人が減ってきた。

年末年始どうしましょーか。
どうか捜さないで下さい…。







posted by わかとも at 04:03| Comment(2) | 本日のマスタべ

2011年12月25日

「 ハラヲミタセヨ 」



東京では恒例となったクリスマスあたりに
サンタの衣装を着た様々なバイカーが街中を
爆走するとういう光景をベランダから
半笑いで見下ろしていたイヴの昨日。

数日前から予定が無くなったんでガッツリ
大掃除をしてやろうと決めていた。

もう床とか舐めれるんぢゃね?ぐらい。

朝からスコスコと掃除に勤しんで、昼ぐらい
にタイミング良く宅配業者さんがやってきた。

お世話になってるANTENNAのトモヲさんから
クリスマスプレゼント?のようにインクとかの
サンプルが届いた。お願いしていたんですが。


ワカトモ、ここで意を決する。

「そうだ、いらねーインクも処分しちまおう」


前から気になっていた古いインクや合わなかった
インクをこれを機に潔く捨ててやんぜ!

前にコッピン兄さんが移転の時に捨てたった
という話を聞いてなんて気持ち良さげなんだと
思っていたところだ。


早速棚の掃除から取りかかる。コマメに消毒液を
散布し丁寧に丹念にあちこち磨いていく。
もう家政婦のミタもビックリだ。


「これはいらねー、これももったいねーけど」
とゴミ箱があっという間に満タンになっていく。

ドドドッ!ドドドドッ!「…快感♡」
そう薬師丸ひろ子もビックリだ。


およそ1リットル以上の量になった。
この新旧の状況を写真に収めようとデジカメ
を探す。無い。何故か床に転がっている。
特に気にもせずスイッチを入れた。


液晶映らんがな…。


半分だけ映って緑色なってるし。
そういえばさっき作業中にゴトッって鈍い音
を聞いたのを思い出す。まぢ?
10月末に壊れて買ったばっかりだで!
と独り言をボヤキながら昭和生まれは
「機械系は叩けば直る」という理論を実行する。
机に叩き付ける事数発。スイッチオーン。


液晶スパイダーネットなっとるがな…。


もはや完全に修復不可能。
慌ててネットで修理サポートを探し出し
フリーダイヤルにテレクラばりにコールする。
「あ、お尋ねしますが…」
嬉し恥ずかし受話器の向こうの熟女らしい
女性の録音されたテロップにアタック
していた。そりゃー土曜のイヴの夜、
やってる訳がありゃしねー。


ワカトモ、心がボッキリまっ二つ。


もーアタイが何したって言うのさー!?
クリスマスなんて毎年ロクな事がねー、
もうクソ食らえですよとふて寝します。
んで起きたらこんな時間みたいな。


一人深夜のメリークリスマス。


なのでしばらく写真ないかiPhoneの
画像になるかと思います。



今日は有馬記念だ。

つか午後から仕上げの仕事入ってます。
残念ながら写真撮れないな…。







posted by わかとも at 03:07| Comment(0) | 本日のマスタべ

2011年12月22日

「 T・T&年末年始について 」



DSC00237.jpg

毎度お世話になってます、
今日発売?のTATTOO TRIBALさんの
 vol.49に当方作品数点や大阪イベント、
SFOでの写真を掲載してもらってます。

書店で買って見て下さい。




今年のご予約受付は29日締めで
年始は3日からとさせて頂きます。
予定がズレる場合もございますので
予めご了承下さいますよう
宜しくお願い致します。


今年もあと10日のカウントダウン。
やり残しのないよう努めたいです。






posted by わかとも at 07:42| Comment(0) | 本日の告知

2011年12月21日

「 が〜るず 」


絵を、

また絵を描いてみました。

脱・パクリ。


wakatomo-girls.jpg

あくまで、

タトゥー用の絵ではありません。

悪そうな女を描きたかった…だけ。

元ネタはありません。
しいて言えば古い映画のパンフです。

手の構図や配色は自己流です。
サイズはA3でウォーターカラーなります。
写真だとやはり色合いが異なります。

こちらはワカトモサンタが贈呈用に配る
…予定です。あくまで。

絵も生身も女は難しい…。


とりあえず2ヶ月間で公約通り課題は
終わったんですがまた描きたいと
思っています。いよいよ。







posted by わかとも at 03:57| Comment(2) | 本日の告知

2011年12月17日

「 ぼーねん 」


倖田さんが…妊娠した…。

やっぱギタリストとかは早いなぁ…。

もーどーでもいー。



恒例のちゃんこ屋さん忘年会。
言っても一昨年ぐらいからですが
ここに初めて来たのはもう9年程
になるだろうか。いつも変わらぬ
味で迎えてくれる。


DSC00206_1.jpg

DSC00209_1.jpg

DSC00211_1.jpg

DSC00210_1.jpg

シメの雑炊まで辿り着けた。

スタートが遅かったのと自分は次の日
仕事が立て込んでいたんで二次会
不参加で帰って爆睡した。

毎年ちゃんと集まれるのが幸せなのか。
事務的に顔だけ出すぐらいなら
来ない方が良かったのか。帰りの
タクシーに揺られながら思い悩む。

一番最悪なのは遅れて来ておいて
終わりで見送りもせず金も払わずチャリ
に乗って帰る大馬鹿野郎です。
しかも年に数回しか顔も出さない。


いつからか追われる身になっている。


昔よく親父の忘年会の帰りを母親と
雪の降り積もる道を車で
迎えに行ってたのを思い出す。
酒臭くても上機嫌な親父を見ると
何故か羨ましく思った。

特に今年一年を振り返りもせず、
来年の抱負も考えず、美味いお店で
メシを食って酒を飲んでも飲まなくても
話して、それでも集まろうとする意志と
継続が大事なのかなって。


今年は震災の影響とかで集えなかった
人が多いと思う。毎年いるはずの人が
そこにいない、もう二度と来れない。
そんな現状があちこちである訳で。


誘われるうちが華だろう。


来年もまたちゃんこ食べたい。




posted by わかとも at 08:45| Comment(0) | 本日のマスタべ