2009年10月07日

「酒田旅行記(イベント報告)」

 
行って来ました山形は酒田市。
車で約5時間半ぐらいかかりましたが天気にも恵まれ
個人的には今年最高の旅となりました。

この記事えらい長いし写真いっぱいなんでご注意を。

PCの方は下の追記クリックで見て下さい。



DSC01862.jpg

DSC01860.jpg
↑映画「おくりびと」のロケ地となった建物です。
宿泊先のすぐ近所にありました。

DSC01876.jpg

DSC01863.jpg

DSC01869.jpg

DSC01872.jpg

DSC01873.jpg

DSC01877.jpg
↑芭蕉もおられました。〜最上川って。

DSC01879.jpg

DSC01881.jpg
↑今回の宿泊先となった湯ばぁばの宿です。
昭和モダンがたまりません。大変お世話になりました。



 
 
DSC01882.jpg
↑自分のブースです。何も飾るもんがないっす…。

DSC01888.jpg
↑当日の作品です。かなり腫れてます。
途中心が折れかけましたが長時間お疲れ様でした。

DSC01885.jpg

DSC01886.jpg


翌日も快晴。
DSC01900.jpg

DSC01892.jpg
↑念願叶って「三日月軒」さんのラーメン頂きました。
自分のど真ん中でしたね。

DSC01902.jpg
↑鳥居でかっ!!

DSC01901.jpg
↑パシャパシャパシャッ!!!

DSC01923.jpg
「出羽三山」は12年に一度のすごい年らしく…

DSC01926.jpg

DSC01904.jpg

DSC01905.jpg

DSC01909.jpg
↑彫師さんはやたらと神社仏閣が大好きな訳で…

DSC01910.jpg

DSC01915.jpg

DSC01919.jpg

DSC01914.jpg
↑そして「柱」や「梁」がもっと大好きな訳で…

DSC01916.jpg

DSC01918.jpg
↑上に何か「おっさん」いるって覗いてた訳で…

DSC01917.jpg
↑想いっきりメンチ切ってたりして…

DSC01924.jpg



夜は前日に続き打ち上げです。
nakajima_convert_20091009031746.jpg
↑↓(「燕兄さん」よりチョイチョイ拝借してます)
nakajima2_convert_20091009032156.jpg

DSC01929.jpg
↑ピンボケしてますが超霜降り肉です。こちらお肉屋さん
の二階で経営しているすき焼き・しゃぶしゃぶ屋さんです。

DSC01932.jpg
↑とろけます。ウシに悪いと思うぐらい。




DSC01936.jpg
↑途中コワモテの人がいきなり現れてーの、

DSC01937.jpg
↑さらにいきなりキレだしてーの、

DSC01934.jpg
↑でも300?の何かが成立して上機嫌になりーの…


















totugi-no.jpg
↑トツギーノ。古っ…。






oneisann_convert_20091009035438-1.jpg
↑自分壁に挟まれながらまだまだ夜は深けゆきます…。



以上大変長くなりましたが実りありすぎの3日間でした。
モバイルで見た人はさぞかし親指が痛かった事でしょう。
ちなみにこれアップすんのに途中保存忘れたりして3時間
ぐらいかかりました…。


初日の打ち上げ後に旅館の座敷であぐらをかいて円になり
朝8時まで刺青・彫りもの・その他について談議しました。
「彫師7人秋物語」でしたね。修学旅行みたいな。

パッと見、野武士か七人の侍の様なおもしろい絵でしたが
皆さんの決して包み隠さない濃密で深い深い話に自分の
ぬるま湯に浸かっていた感は否めなく、改めてこの仕事の
意味や在り方、成長していく事の苦難さ有難さを今一度
見つめ直す機会を与えて頂いた気がします。

二日目の夜はバックれたんでわなく半分気絶しました。
決して確信犯ではないんでご勘弁を。



DSC01890.jpg
↑特にHIROYUKI兄さんの全てにおけるタフさや執着心に
雷を落とされた様な衝撃を受けました。


この経験を忘れずに一日一日を決して消化不良する事
無く過ごして行こうと思います。



最後に何から何までお世話になった主催者の五十嵐さん、
燕兄さん、HIRO兄さん、KOUさん、JINさん、
是空さん、四代目彫一兄さん、彫すうさん、酒田の皆さん、
自分のお客さんのRくんカップル、旅館のおばちゃん達、
来てくれたお客さん達にこの場を借りてお礼申し上げます。

不思議なご縁で始まった企画でしたが、それこそ皆さんを
引き寄せてくれた「羽黒」のご利益だったんだと思います。


戻ってから何故か色々気になって調べてみたらサブイボ
立ちました。自分12年前に出羽三山登ってるんです。
奇しくもこの仕事を志して初めてマシンを握ったのもこの年
でした。実際のキャリアは違いますけど。

嘘みたいな話ですが「12年」という数字は自分にとって
キーワードであった訳で、初心に戻れというメッセージが
伝わってきた感じがします。ただ、自分の初心はかなり不純
だった気がするんでその辺はどうかなと…。合掌。




 

posted by わかとも at 12:20| Comment(4) | 本日の旅行記
この記事へのコメント

連日のハード・スケジュールでの3日間、本当にお疲れさまでした!!

ブッ濃い内容の数日でしたので、皆が帰ってしまった今日は、ポカ〜ンと穴が空いたかの様な寂しさに包まれております。(w

感謝!ありがとうございました!!そして、また近いうちに!!!

Posted by ツバメ〜☆ at 2009年10月08日 21:26
 
>ツバメ〜☆兄さん

本当にお疲れ様でした。

何もかも濃密だったすね〜。カルピスを原液のまま
飲んじゃったぐらい。


夢幻の如く也です。


帰る前そっと部屋覗いたら燕兄さんもちゃっかり
布団で寝てたのには笑いましたけどw
見事なまでの「川」の字になってましたし。


また近いうちに皆さんと必ず再会出来る日を楽しみに
頑張っていきます。有難うございました!


追伸、写真何枚か拝借して再度アップしました。



 
 
Posted by わかとも at 2009年10月09日 07:48
こんばんは!覚えておいででしょうか?酒田の不良(ワル)ジャン&パンチこと、トドウでございます。
昨日、燕先生のスタジオにて「わかとも先生のブログにトド君出てたよ!」と教えてもらい、今日、書き込ませていただきました☆
イベントを含め、打ち上げの2デイズも非常に(異常にwww)楽しくて、最高でした!!

初対面にもかかわらず、気さくに仲良くしていただき真に有難うございました。

もし、お近くにお寄りのさいはお気軽に燕先生の方にご連絡下さいませ!(←いや・・・燕先生には未確認ですが、多分大丈夫です・・・)その時は是非、私も参上仕りたい所存でございます!

遅くなりましたが、イベントに移動に本当にお疲れ様でした!!そして有意義な時間を共に過ごさせていただき、有難うございました!!


ps〜えぇ、写真の使用料につきましては、後ほど請求書が届きますので、ご了承下さいませ。
大体、写真1枚につき300〜400程度とリーズナブルに・・・・・・冗談です(笑)






Posted by トドウ(byコワモテの人) at 2009年10月09日 20:51
 
>トドウ(byコワモテの人)さん

わざわざのコメント有難うございます。
トドさんの仕込みでさらに盛り上がったんだと思いますよw

ブログ見たお客さんらから「あの恐い方誰ですか?」
とかやたらと聞かれます。
(ワル)ジャンの下のヤバいシャツも撮っておけば良かったっすね。
名前もヤバいんで書けませんけど…。

300〜400ご請求下さい。全力でバックレます!

次にお会い出来る時は「ロード」でパンチ決めて行きます。

燕兄さんも巻き込んじゃいましょう!


 
Posted by わかとも at 2009年10月10日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。